2012年5月24日木曜日

ハイクへのお誘い その十一




 写真は牧場の向こうの檜洞丸、蛭ヶ岳、不動ノ峰、外で有る。此処からは遥かに遠い山々です。
 ピークを真直ぐ横切ると、谷峨方面の道標が有る。其れに従って左に下る。道は整備万全、道標完備、トイレも山頂直下と登山道途中に完備、如何に多くの人が訪れるかが分かる。あたしが山頂に着いた時は人っ子一人居なかったが、時間が時間だったからだろう。
 写真は谷峨への道。良い道でしょう。




 どんどん麓に下って行く。必要な場所にはちゃんと道標が有るので、迷う事は無い。見晴らしも良く非常に心地良い。尤も、膝の痛みが無ければなのだが、其れはこっちの都合で、皆さんには無関係だ。
 前章の権現山の時、二本杉峠間近でチャイムが微かに聞こえた。鉄道唱歌だった。丹沢の山の中で何で鉄道唱歌?此の章で谷峨に向かって居る時もチャイムが鳴った。矢張り鉄道唱歌だった。
 やっと気付いた。谷峨や山北はJR東海の御殿場線で、ローカル線扱いされて居る(現にモロにローカル線だし)。併し思い返して見れば、前述だが、丹那トンネルが開通する迄は御殿場線が東海道本線だったのだ。従って駅舎も立派で有る。
 其の誇りを、足柄上郡山北町は忘れて居なかったのだろう。当て推量だけど、多分当って居ると思う。当たって居たら、山北町に敬意を表します。




 里に近づくと菜の花畑が有る。昔は丹沢の麓は何処でも菜の花畑だった(と記憶して居
る)。残念な事に、最近はまれにしか見なくなって仕舞った。
 駅に着くには川を渡らねばならない。昔はゆさゆさ揺れる吊り橋だった。今回は立派な橋になって居た。橋を渡れば畑の中の道、道標に従って行くと、最後の登りの車も通る大跨線橋で国道246号とJRを越える。橋の上から左に谷峨駅が見える。
 ご苦労様でした。此れで目的地に到着です。谷峨は無人駅なので、下車駅で運賃は払う事になります。
 あたしの場合は、列車を四十分程待ったので、持参した缶チューハイを飲み乍ら、駅前に咲く足柄桜を楽しんで居ました。早咲きの河津桜は知って居ても、同じ早咲きの足柄桜を知ったのは最近で、己の不明を恥じるのだが、酒が美味い事に変わりは無いのです。
 大野山の変わった(今は変わって無いのかも知れない)登り方でした。良かったら、一度お試し下さい。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

御免なさい。丹那トンネル掘っちゃったのは悪名高いパシコン(売られたのはPCI;280名、国内部門は健在)です。
70億の欠損(アジアからの学生を受け入れる工科大学の計画が美大系の専門学校になっちゃった)を作った元社長はシルクハットを灰皿にして爺様たちにサービスしていたとの伝説があるのです。荒木とは一年おきにPCKKとPCIの会長と社長を交代するという悪ふざけじみた阿呆です
一面トップを飾った荒木民雄は東大出で、PCIが購入した数ヘクタールの山に家を持ち(何時の間にか名義が変わってました)、ハーフの息子とつるんでアメリカでハウジング計画を敢行し、50億の欠損を作ってもノウノウと社長、会長と上り詰めた大馬鹿野郎です。
息子も日本で詐欺師紛いのことをしていますしね。
探偵ぐらい雇ってありんすぅ、つーの!!!

kenzaburou さんのコメント...

済みません、バシコンって知らないもんで(汗)。

黒部第三ダム、俗に言う「高熱隧道」の施工会社も知らない位なんで。

匿名 さんのコメント...

あの時代は国策でダムばかり作ってましたね。ともかく電力産業の育成や農業の発展にはにダムが不可欠だったのです。
パシコンは日本一、かつて世界で、7番目の建設コンサルタンツ。荒木民雄が一面トップを数日間飾っていましたよ。さては私と同じく新聞は読みませんね。
いまでも悪戯っ子は高温多雨な日本で一番クリーンなエネルギー源としてどんどん作るべきだと思っています。北海道に二年居たときに思ったのは国交省と農水省の壁です。
所謂、溜池は15m以下で農水省管轄。これが発電には法的に使えないのです。法改正が必要でしょう? だって溜池周辺の村の電力を全部賄えますよ。
金のかかる大きな送電鉄塔も減らせるって物です。そうすると山での目印が無くなって困りますかね。

kenzaburou さんのコメント...

ほう、それは知らんかったです。
もう日本に発電用ダムを作る場所は無いと、何かで読んだけど、溜池って手も有る訳なんですね?

確かに近隣の電力を賄うには充分でしょう。
鉄塔が無いのは不自由だけど、我慢しましょう。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

とっても素敵なハイキングコースですね。本当に、歩きやすそうな良い道です。景色が最高! それに菜の花が美しいです。これなら お弁当もお酒も美味しいでしょう。

kenzaburou さんのコメント...

Doglover さん

お弁当もお酒も美味しいですよ!!