2012年5月15日火曜日

ハイクへのお誘い その九





 大野山については、大分前に本文で書いた。昔は(或いは今でも)大野山入り口から登り、谷峨へ下るのが一般的だった。唯、此のコースはどうしても林道歩きが多くなるのが欠点で、尚且つ見晴らしは素晴らしいのだが、丹沢らしさが無いのも何だかなあと思わされる。
 で、昔は無かったルート(今じゃ当たり前かも知れないが、古い人間なんでご容赦)で、丹沢湖から入ると言うのは如何かと思った次第なのだ。
 写真は、其の丹沢湖からの大野山です。禿げちょびんな山ですなあ。牧場なんで。
 又もや松田からバスで、丹沢湖で降りる。進行方向の反対へ歩き、神縄トンネル手前150m位の右のコンクリート階段を登る。トンネル迄行ったら行過ぎなので、戻り乍ら左側を見れば嫌でも見つかる。
 階段を登り切ると道標が有り、大野山へ6.6kmと有って、一寸とがっくりする。気を取り直して道標に従い左に向かおう。
 暫くで左に道標、道は真直ぐの登りと一寸と右の水平道に分かれるが、此処は登るの一手。登り切ると一本目の鉄塔だ。真直ぐ行くと二本目の鉄塔が有り、更に更に三本目の鉄塔へと登る。そして此処からは下る。どんどん下る。登り返すのが分かって居るだけに、がっかりする下りで有る。多分貴方もだ。
 何となく薄暗く、藪っぽくてザラザラした下り路だ。下りきると道標が、大野山とヴィジターセンターを指して居る。勿論大野山を目指して登るのだ。間違っても、センターへ下ってはいけない。(危険と言う事ではなく、目的は大野山と言う事で)
 後は疎林と植林の混在した路を、ひたすら登れば、稜線へ達する。大野山から秦野峠へ続く稜線だ。此処の分岐点道標には、丹沢湖と大野山しか示されて居ない。秦野峠へは大野君の地図でもご覧の通り破線だ。下の写真は、其の秦野峠への踏み跡。今回は入らない様にしよう。又何時かにね。




 此処迄来れば後はずっと楽になる。丹沢湖や山々を楽しもう。と言っても樹木越しなのは仕方無い。バス停からは一時間一寸で着く筈で有る。(続)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

良いですねー! お天気の日だったら、歩いてみたくなります。湖や 頂上の牧場も素敵です。

kenzaburou さんのコメント...

割と変化が有るので、楽しい山です。
と言っても、DOGLOVER さんの家からは遠すぎますね。残念。