2012年1月13日金曜日

最高峰に乾杯! その一


 蛭ヶ岳については主脈の章でたっぷり書いたつもりだが、何と言っても丹沢の最高峰、章を設けなくては申し訳が立たない様な気がして、立てました。大体からして、私が大好きな山なんだし(勝手な奴!)。
 尚、掲載の写真は此の愚ログ二回目の投稿、平成十八年十二月の時にも使用した物だが、厳冬期の
蛭ヶ岳らしい写真だと勝手に思って居るので再度の登場です。左端の山が蛭ヶ岳です。
 Rさんが還暦を迎え、引退を決意したら困
った。私じゃなくて、神奈川県だ(私も困った、と言うより悲しかった)。あんな不便で儲からない山小屋の引き取り手が居ない。至極当然、当たり前田の何とやら、山小屋でもボランティアでは無い、商売で有る。
 しかし主脈のど真ん中、主稜を分けるキー
ポイントの小屋を廃止するにはリスクが大き過ぎる。現に相当の数の人が蛭の小屋に救われているのが実情だった。
 流石にものの訳が分からない(失礼!)神
奈川県でも、遭難者は出したくないだろうし、県警や遭難者からの報告では、Rさん、或いは蛭の小屋の貢献度が高いとは、分かって居たのだろう。
 大体、一年中、どんな天候でも営業して居
ます、と書き且つ言って、実行して居たのだから、Rさんは無闇と偉いのだ。
 ものの訳が分からない神奈川県、と書いた
限りは説明の義務が有る。さもなくば単なる中傷になっちまう。それは決して私の本義では無い。
 尊仏の番頭さんから聞いた話だ。ソースを
明かして大丈夫かって?真実なんだから、何の問題も有るまいて。
 県の指令で小屋の脇に水洗便所を作る事に
なった。文化県神奈川の面目躍如で有る。何せ、北岳山荘だって水洗便所なのだから、山梨県に負ける訳には断じて行かない。
 (最高峰に乾杯! その二へ続く)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水洗便所だけですかぁ
   悪戯っ子拝

kenzaburou さんのコメント...

そうです。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

北岳山荘に水洗便所ですか。素晴らしい。神奈川県は負けないで、小屋に、ビデ付きで温い便座にクラシック音楽つきのトイレ シャワー システムキッチンをつけて、神奈川県一級公務員の給料を出したら、小屋の親爺やりたい人も居るでしょう?KENZABUROUさんのことか、、、。

kenzaburou さんのコメント...

DOGLOVER AKIKO さん

その条件なら、応募者が殺到して、コネが無ければ受かりません。