2011年12月23日金曜日

ベヘレイは美味しいですよ! その四


 ブルーガイドに拠ると、茶店がなん軒かあり、注文すれば沢ガニの塩ユデを出してくれる、となって居るが、知らなかった。食べたい方、もう手遅れです。
 中津渓谷に水を溜めたらたっぷり貯まるだ
ろう、と言う発想だったのだろう。結局、早戸川方面と中津川方面にも湖は延び、土山峠直下迄水が来て居るのは凄い。
 湖には大きな橋が架かり、主脈からも良く
見える。三ツ峰を行くと、湖に向かって下るのは既述の通りだ。悪い眺めでは無い。
 しかし立派な道が有って、車がどんどん通
って居るので、全く山深い感の無いのは、残念だが、其れが人造湖の宿命だろう。
 前出で失礼。妻と晩秋の北八ツに行った時、
中山峠からミドリ湖へ下った。天狗岳は薄っすらと雪だったが、麓は紅葉真っ盛りの時期だった。紅葉の中を歩いて居るとミドリ湖が姿を現す。
 勿論車道なぞ無い自然の真っ只中、綺麗さ
に息を呑む思いで湖畔に立ったが、ちゃんと一軒茶店が有って、甘酒を飲んだ事は書きましたね。うーん、自然の湖は素敵だ。妻も、此処でゆっくりスケッチをして見たい、なぞとのたまわって居た。
 でも、あの茶店は商売になるのだろうか。
私達以外に峠から降りて来た人は居なかった筈だ。そうか、バス停からミドリ湖を見に来る人達を相手に商いをしてんだ。わざわざ見に行く価値は、確かに有るのだから。
 ひょっとして、狐に化かされて、訳の分か
らない物を飲まされたのかな?
 宮ヶ瀬に戻ろう。絶好の展望席は地図で見
る限りは高取山だろうが、湖が出来てからは登って居ないので、保証外なのです(ペコリ)。
 三ツ峰を下るか、主脈北部から眺めれば、
先ず外れは無い。遠くに見えるのも良いもんなのです。いや、遠くだから良いのだ。
 (ベヘレイは美味しいですよ! その五へ続く)

4 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

いまでもダムが作られて、山の景観も変わって来ているのですね。人造湖が新たな観光名物になっているなんて。
北八ヶ岳のみどり湖、、、記憶にあります。

kenzaburou さんのコメント...

みどり湖、綺麗な湖(池?)でしたね!

当時も茶店が有って、甘酒を飲めたのでしょうか。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

たしかに売店はありました。その店の前に丸太のベンチがあって、なぜかバス酔いで疲れて その丸太ベンチで横になっているうちに、眠くなって本格的に寝てしまいました。寝られるようなスペースのある丸太ではないのに 器用に寝て、目が覚めた拍子に頭から落ちて怪我をしました。アルバイトにきていた売店の高校生の女の子に笑われて、バンドエイドを張ってもらったので、忘れられないみどり池になりました。甘酒は、、、記憶にありません。ポケ!

kenzaburou さんのコメント...

あららら、珍しい経験を。それじゃあ忘れ難い湖になる筈です。

スペースが無い筈の丸太で寝込んだりバスに酔ったり、若さ故と言う事ですね。