2011年12月14日水曜日

ベヘレイは美味しいですよ! その二


 セオリーだと、大野山と其の北東に延びる尾根だろう。ちゃんとした登山道だ。湖のほぼ全景を目に出来る。秦野峠分岐から湖に降りて行くのだ。うーん、悪く無い。
 私の好みだと、不老山の東の番ヶ平からの
展望だ。此れもちゃんとした登山道で有る。権現山をバックにした湖の姿が良い。ん、最近は行って無いから、展望は利くのかな?多分大丈夫だろう、二昔前は切り開きだったのだから。二十年経てば木も伸びるって?そう言われりゃそうだね。もし展望が無くなって居たら、御免なさい。
 でも、其の付近にどっかしらは見える所が
有らあな。保証は出来ないけど……。
 伊勢沢ノ頭近辺からも、悪く無い。向こう
の方に湖が長く延びて居る感じも捨て難いのだ。樹木が邪魔するので、適当な場所を探す必要が有る。お暇な方は挑戦する甲斐は有る筈で、檜だつか山稜を歩けるだけでも、無駄には決してならないだろう。
 檜だつか山稜は余り人が入らない。藪山と
思われて居るのかも知れないが、そんな事は無く、多少迷いやすいけど確り路が有る(駄目だよ、こんな訳分かんない事書いてちゃ。はい!)。
 昔は確かに藪山だった。秦野峠からの下り
も(そして登りも)分かりにくかった。どちらかと言うと物好き向けの山だったが、もう違うのでご安心を。秦野峠からの下りも林道をとっとと行くだけなので、間違い様も無い。
 うーん、詰まんないなあ、昔の方が、あっ
ちだこっちだと騒げて面白かった。
 変人趣味は置いておこう。

 昔々、Yと秦野峠から玄倉へ向かって下っ
た事が有った。あれ、変人趣味に戻っちまったぜ。ま、良いだろう、どうせ変人ブログなんだから、首尾一貫してらあね。
 昔々よりもっと昔々には、玄倉への路が破
線で有った。其れをやろうとしたのだ。詰まり、ロマン溢れる廃道の旅。良いキャッチコピーだ。分かんない客が付くかも知れない。
 (ベヘレイは美味しいですよ! その三へ続く)

0 件のコメント: