2011年12月10日土曜日

ペヘレイは美味しいですよ! その一


 昔々々々は、丹沢は山と谷のみ、湖なんて無かった。西の外れに行けば山中湖が足元に広がるが、山中湖は丹沢山中とは言い難い。従って水辺としては、震生湖と名付けられた池が、唯一の売りだった。後述だが、表丹沢を見渡す絶好の展望台で、ボートも有るし、良い所では有るが、誰が見ても湖では無い。決して無い。
 或る日、三保で大工事が始まった。部落の
家も移動を始め、学校も高台に建てられて、丹沢湖が誕生したのだ。
 其の頃箒沢へ向かうバスは、工事現場の横
の迂回路を登ったが、車窓から見ての大工事、何の騒ぎなんだと思ったけど、ダムに決まってんだ。
 バスに乗って居ると、学校前から子供達が
乗って来る。皆、運転手に挨拶をして乗って来る。降りる時も挨拶をする。良い子達だ!
 彼方此方の停留場で子供は降りる。中川温
泉迄は点々と人家が続くのだ。其の先は箒沢迄家影は絶える。住んで見たい。住めば都。でも、飲み屋が無いのが、一寸と辛い。
 丹沢湖の回りは絶好のランニングコースの
様で、何時でも走って居る人が居る。丹沢湖マラソンも定着した行事となった。
 釣り人も多い。ブラックバスがお目当てら
しいが、丹沢湖には意外な魚が居る。ペヘレイと言う南米産の魚で、ボラの仲間らしい。
 アルゼンチン語で、魚の王様の意味。此れ
が淡白且つ味わい深く(矛盾ですなあ)、美味しいのだ。刺身しか食べた事が無いのだが、無闇と美味しい!是非一度お試し下さい。決して期待を裏切らない事は保証します。中川温泉なら、注文出来るでしょう。
 さて、折角出来た(良し悪しは別として)
湖だ、湖面に映る山々や緑を愛でるのも悪く無いが、矢張り見下ろしましょうよ。
 (ベヘレイは美味しいですよ! その二へ続く)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

絵葉書のように美しい景色ですね。GEですか?ニコンですか?
ぺへレイ 試してみたいです!

kenzaburou さんのコメント...

ニコンです。無限遠が出なかった故障時のものなので、ピントが甘いのが悲しいのです。

ベヘレイがオーストラリアでも養殖されて居れば良いのですが、刺身を食べる習慣が無いでしょうから、残念乍ら難しいかもしれませんね。