2011年6月25日土曜日

閑話 その六十九


 イラストのコンロはキャンピングガス(株)製で、使用するガスは青色のコールマンのガスで有る。
 もう三十年使用して居るがビクともしない。
バリバリの現役で有る。他の人達のコンロはどんどん変わり、火力もあたしのコンロの倍以上は楽に有るが、使えるうちは使うのが、我がポリシーなので、ずーっと此れで行くつもりだった。
 ガスのストックが3個になったので、穂高
に行く前に買いに行った。白樺スポーツで有る。ガスの棚に青が無い。店員に聞くと製造中止になったので、もう無いとの事。
 慌てて新宿へ出て、ICIへ行っても同じ
答えだ。
店員「上を(コンロの事)買い換えるしか無
いですね」
 ガックー……。

 そりゃあ古いもんだから、性能は落ちると
は言え、未だ充分に使える物を、ガスが無い為に破棄するなんて、あんまりだ!
 何たって思い出が詰まって居る。どの山で
も奴と一緒だった。冬は、小さく火をつけて手をかざして居た。コンロを消すと、テントがしぼみ、見る見る氷の花が咲いた。
 小屋の自炊場では、カップで湯を沸かし、
他の客を見ながらコーヒーを飲んだ。
 春は、イラスト通りの、歪んだ鍋の蓋をの
せたコッヘルで雪を融かしてくれた。火力が弱いので時間は掛かるのだが、一服つけて酒を飲んで居れば良いのだ。
 朝は真っ暗な中、ゴーと青白い火でモーニ
ングコーヒーを沸かしてくれた。其れから一日が始まるのが、決まり事なのだ。
 あと3個のガス。ま、意外ともつんだけど
ね。冬山二泊で1個半かな。雪を融かし、常に暖房として焚いて居てもだ。
 でも、時間の問題なのは間違い無い。一番
売れてる物を買おう。もう製造中止は御免だ。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

長年の付き合いのガスボンベが製造中止なんて、寂しいですねー。性能の良いものに 取って変わっているのでしょう。あと3個 どこで使うか、、、ですね!!!

kenzaburou さんのコメント...

えーと、お酒に燗をつけるなんて、良いんじゃないかな、と思ったりして。

アホです。