2011年6月4日土曜日

クソ面倒な話 その三十二


 一応核発電所の写真を用意したけど、誰もそんなもん見たくも無いだろうから、文章だけ。
 その三十一で核発電を擁護したが、日本人の傾向として、何か有るとドドーッと一方に走るので、今に反核発(核発電が此処での表現と決めたので)が圧倒的多数になって行く筈だから、あたし位はとことん抵抗して見よう、と言う意味合いも有るのです。
 二十九でも触れたが、代換の方法が無い。
 繰り返さないが、技術的問題の他に、金額的問題も有る事を書いて置こう。日本での費用で、一時間に1KWの発電とする。単位は当然円。

 水力発電   8.2~13.3
 石油発電  10.0~17.3
 LPG発電  5,8~ 7.1
 核発電    4.8~ 6.2
 太陽光発電 46.0
 風力発電  10.0~14.0


 尤も、事故が起きれば核が一番修復が面倒だし、費用も掛かる。でも、事故さえ無ければ、べらぼうに安い。おまけに、増殖炉に至っては、燃料を使用し乍ら増やすのだ。使えば使う程増える!前に説明したので説明は抜き。
 世に出しちまった悪魔に、退散を祈るだけで無く、役に立って見ろ、とあたしゃあ発想する。どうせ、兵器としてはノウノウと存在するに決まってんだし、存在してんだから。
 LPG発電と経費は余り変わらない。併しLPG発電とは天然ガスだから、当然Co2が出放題。さて、放射能で死ぬか、温暖化で死ぬか、これは難しいですなあ。好みでしょう。
 中国は、今年十五基の核発電所が起動する。安い価格でどんどん電力を提供する中国と、高い電力、それも不足気味が目に見えて居る日本との差は、著しく開くだろう。フンフン、嬉しいなあ♪
 クーラーやドライヤーを棄てる覚悟が有って核発電に反対するなら、嫌々乍ら、同意です。(核発電は無いに越した事は無いとは、あたしだって思ってますよ!)。

4 件のコメント:

ショートホープ さんのコメント...

昔、悪評紛々だったサマータイムとやらが、これみよがしに復活の兆し。省エネやら省電力やら色んな商売が一気呵成。

やっぱりね。これだから日本人(今の)は嫌いだ。骨太な芯が無い。

前から私は言っている。暗くなれば寝りゃいいだろって。別に日本は世界に冠たる国じゃなくても全然誰も困りはしない。困るのはただ彼ら。庶民をタダ同然で働かして太平の眠りを貪ろうとせん不逞の輩。

放射能ビジネスはもともと自民党の専売特許だった。それに公明党も同調した。何せ儲かるから。世迷い知事のバカ息子がよく出世したもので今や幹事長殿。原発ビジネス推進の旗頭としては、ここは一歩も引けない正念場だ。

転じて九官鳥⇒鳩山、菅…は所詮は子供。政治素人である。幼稚園児がナレナイ政治という世界に飛び込んだというしかない。
鳩は母さん筋が金持ちゆえみんなに飲み代おごってやって自分が1年で退陣したのがクソ面白くないんだろう。あっち行ったりこっち入ったりしてかきまわし屋してる。

小沢はさすがに歳が行き過ぎた。アーメン。谷垣は東大出とは思えない。論外。ご愁傷様である。

kenzaburou さんのコメント...

そう、暗くなれば寝れば良いなら、問題は相当解決って事。

もっとも暗くなってから飲み続けるショートさんは、一寸と困る(当然店は閉まる)だろうが、丁度良いとも言えるですな。

ショートホープ さんのコメント...

計画停電に遭遇した夜、家にあった中国製の携帯式ライトが非常に役立った。
値段は1,000円くらいだし、ソーラーだし、手回し充電もできるし、コンパクトだし。

僕の場合、これを常時ベルトループにつけてりゃいいんだね。あとはカバンに折りたたみ傘と携帯ラジオ入れときゃ万全でしょ。ああ、あと毎朝飲んでる降圧剤を予備に少々持って、靴底かどこかに非常用現金10,000円を貼り付けとく。

店が閉店しようが何だろうが、もうこれで大抵の事態には対処できよう。OK節電COME ON BABYだ。

kenzaburou さんのコメント...

ショートさん、何やら一瞬頭の中を、ホームレスと言う言葉が過(よ)ぎりました。