2010年10月27日水曜日

閑話 その五十九


 戸沢出合いから政次郎尾根を登り、塔を通り天神尾根を下る小三角コースを、GEに慣れる為に行って来たが、汚い事に戸沢出合い迄車で入ったのだ。へっへっへ(やや恥)。

 此のコースが分からない方は、天神尾根の章を参照下さい。荒っぽく説明して有ります。

 GEは確かに遠景はどうにかなる。冒頭の鈍い(にぶい)写真が其れ。でも、花の接写は全て失敗。あー畜生、出来る様になった筈なのにー、GEの馬鹿!!

 接写じゃ無いが、良い色が付いた樹を撮ったのが、白っちゃけて全く駄目。一体どうすりゃ良いんだよ(涙)。

 泣いても仕様が無いので、数をこなすとしよう。それでも、どうしても駄目なら、ニコンF2に戻りゃあ良いのさ。ふん、GEよ、真面目に頑張らなけりゃあ、ゴミ箱行きだからな!!

 自分の分からなさを棚に上げて、罪も無いGEを責めるのは、我乍ら男らしく無い。色々試して学ぶべし、です。

 塔の頂上は風ばかり強く、シーイングも不良だったので、花立山荘の前迄下って休んだ。大階段を登って来る諸君を見られて、とても楽しい位置なのだ。悪趣味ですなあ。やっと辿り着く人達を楽しんで見て居るのだから。

 其れが、意外とそうでも無くて、あー、苦労だったろうなあ、とか、此のパーティは若いだけあって元気なもんだ、とか、皆さんの今迄の苦しみや楽しみを勝手に思うのが楽しいのだ。え、其れを悪趣味って言うの?知らなかった!

 三十代一寸と前のカップルが、元気に上がって来た。女性は、タイツの上にスカートをはいて居る。山でスカート姿の女性を見るのは久し振りだ。

 下りに掛かったら、五人の若者パーティと擦れ違った。其のうちの一人の女性が、同じくタイツの上にスカート姿なのだ。

 男性で良く見掛ける様になったのは、タイツの上に短パン姿。あ、そうか、短パンの代わりにスカートなんだ。此れは確かに動き易く理に適って居る。

 今回出会った人達は、バランスが良かった。七十代(!)の人も何人か会ったし、若い諸君にも五パーティ以上会った。外国人にも会った。

 一番多かったのは中年パーティだが、夫婦と思われる二人連れがやけに多かった。良い趣味です。多分墓場迄仲睦まじく行けるのです。有りそうで、そうは無い事なのですよ。

 墓場迄仲睦まじく、言うは易く行うは難しって言うでしょう、此れもそうなんです。

 仲の悪い夫婦が何を好んで、唯でさえ辛い山に一緒に登って来るだろうか。其れはどう考えても、絶対に無い。

 仲良き事は美しきかな、です。

 子供には数人会った。皆元気に登って来るのだ。親の方が参って居る場合すら、たまに有ります。頑張って、お父さん!

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

タイツの上にスカート、、、男もタイツの上に半パン、、、ひとむかし前には見られないファッションで、戸惑います。誰かのスカートが風でヒラッとなると、タイツをはいていても 私など オーーーートットッ!!!とか、ヒエーーー!とか叫びそうです。
タイツはいてまでスカートで山に行きたいかなあ???

kenzaburou さんのコメント...

発生源が分かりました。何とかと言うウオーキングが流行って居て、二本のストックを突きながら歩くのです。
新聞の写真では、女性達はタイツの上にスカート、これだったんだ。
ま、流行とは面白いものです。