2010年9月20日月曜日

休題 その五十


 新旧共にそうなんだが、多くの場合、二つ(或いは三つ)の騒ぎが同時進行して居る。当たり前のテクニックなのだが、夫々に緊迫した状況を、上手く造るもんですなあ。真似たいけど、真似出来ない、それが悩みの種じゃん、かっかっか、カッコマン♪
 ま、こんなとこで止めとこう。著作権協会のチェックが入りっこ無いのは分かったけど、自制としてです(意味無いって?全く不同意です。自制の基準を持たない人間を信頼する事は出来ないから)。
 従って、アマデウス・ルーカスです。
 済みません、分かりにくい書き方で。本来のあたしは明確な文章が得意なのだが、酔うとね、そうはイカのキンタ……、止めだ!
 一応は常識有る人間として通ってんで、誤解は避けたいのです。ん?何処が誤解なんだろう?全然誤解は無いだろう。あたしが常識有る人間だと思われる方が誤解だ!
 馬鹿話は大概にしといて、話を戻すと、新作で気付いたのだが、ⅰの主人公はリーアム・ニーソン(シンドラーのリストの主役。知ってるって?そうでしょうね)、ⅱはナタリー・ポートマン、Ⅲは、悪。
 変な話をしますなあ。でも、あたしは昔からそう言う考えなんで、主役は悪って、極めて当然なんです。
 悪って何でしょうね。簡単に言っちまうと、善と逆な存在。あたしの考えですよ。
 悪とか善とか、誰が判断するかってえと、自分の良心なんだろうなあ(多分)。良心を持たない人間の存在は否定出来ないので、其の場合は、其の人間の存在自体が悪、って事にしときましょう。乱暴な理屈ですなあ。でも、正しいと、あたしは思うのです。
 ルーカスが描きたかった悪って何だろう。主役は悪だ、なんて啖呵を切っておいて、実は良く分かってなかったりして、へっへっへ。
 ダークサイドに堕ちる。しょっちゅう使われる言葉だ。堕ちる原因は、怒り、恐れ、執着、etc.現にアナキンは原因全てを実践し、見事にダークサイドへ堕ちて見せた。非常に分かり易い。悪とは己に負けた堕天使って事でしょうか。
 新三部作は話の飛び方が激しい。間を埋める為に、あと何本か造って欲しい位だ。CG版で一本出来たが、実写で欲しかった。尤も其れをエピソードⅡ,Ⅴにしたら、アナキンは自分の弟子に苦労させられ、成長して仕舞うので、ダークサイドへ堕ちない。すると整合性が失われて、困る。
 あたしが余計な心配をする必要は無い。
 旧作で一番良かった音楽は、宮廷のテーマだったが、新作でも多用され、あたかも第二テーマ曲の観を成して居る。第一テーマ曲は余りに有名なスタートの曲。
 しかし、あたしが一番好きなのは、Ⅱの愛のテーマなのだ。そう言う名前かどうかは知らないが、兎に角良い曲です。

6 件のコメント:

チンクちっく さんのコメント...

アナキン役のヘイデン・クリステンセンは、ナタリー・ポートマンの活躍に比べるとぱっとしませんねぇ。
旧作でもスターダムにのし上がったのはハリソン君だったし、
何かジンクスでもあるのかしら。
ファンなんですけど・・・・。

kenzaburou さんのコメント...

確かに良い俳優なのに、日本ではそれっきりですね。日本で購入しないしない映画で、活躍してるかも知れませんが。

繰言ですが、アナキン役のオファーをディカプリオが受けてくれて居たら、最高のアナキン・スカイウォーカーが出来上がっただろうに、残念です!

匿名 さんのコメント...

ディカプリオは今や、ただのデブオヤジです
当時ならばイケてたのでしょうね

悪戯っ子はSFが好きですが最近のは、やたらと知らないカタカナばかりで理解不能です

其処行くとスターウォーズは判りやすいので良く観ます。尤もDVDとか違法コピー版ですがね
何故か図書館で借りるCD、DVDはコピー出来ないのです。中国人ハッカーなら易々と出来るのに勉強嫌いなので諦めます

SFマガジンとか未だ有るのかなぁ

kenzaburou さんのコメント...

インセプションンは分かりにくいですよ。でも面白いです。

主役はただのデブオヤジのディカプリオです。

匿名 さんのコメント...

インセプションンはツタヤさんにあれば観たいものです。ヒッキーじゃないけど、何せ人混みが嫌いなのです。
プリオ様とミセスは呼んでいましたが、子役でB級西部劇にも出ていたみたいですね。タイタニックはカミさんがVTRを持っていて、いやというほど観ました。一度太りすぎて干されたらしいけどローズ役の娘はどうしてるのでしょうか。

kenzaburou さんのコメント...

ローズ役の女優は、あたしゃあハナから不服だったんで、どうにかなっちまったんでしょう、きっと。