2009年9月19日土曜日

柄でも無い事 その五

店 041

 古くからの友人OKの奥方が蕎麦屋を始めた。前から蕎麦屋で働いて居て、蕎麦も自分で打って居たとは全く知らなかった。で、経営者から居抜きで店を譲り受けた訳で、名前も其の侭「水車亭」。
 友人達でお祝いかたがた、様子を見に行った。今年の春山から戻って四日目で有った。其の前にOKの奥方には脅しを掛けておいた。
「あたしゃあ蕎麦には煩いからね、半端なもんだったら、ビシビシ指摘するから覚悟しときなね。ふっふっふ……」
 何、はったりです。多少は蕎麦の味は分かるけど、所詮は唯の蕎麦好きのレベルなので、偉そうな事を言うだけ野暮、でも、こういう脅しって、面白いでしょう。悪趣味だって?良いの、あたしゃ元々悪趣味なの!
 十人余りが八王子で落ち合い、バスで三つか四つ目の停留所で降りると直ぐ。名前に違わず、水車が有る。水車で蕎麦を粉にした時代の象徴なのだろうか。
 蕎麦だが、出て来ない。かたっぱから前菜が出て来る。理由は簡単で、OKは滅茶苦茶料理好き男で、本を出しても良い程の研究実践を積み上げて居るので、我々に顔も出さず、ひたすら色々な料理を出し続けるのだ。
 マズイ事に酒は飲み放題と言う事になって居たので、あたしゃあ勿論ガンガン飲む。友人達とワーワー言い乍らガンガン飲む。蕎麦が出て来た時はすっかり出来上がっちまって、おまけにOKのお陰で腹一杯、酔眼朦朧と蕎麦を見ると、山盛り。
「何時もこんなに多いのかい?」
 情無くもはっきりと発音は不能で、縺れる舌で問う。「そうだ」との返事で喜ぶ。そうでなくっちゃさあ。蕎麦なんざ気取って食うもんじゃ無いのはあたぼうで(死語です)、素早く腹を満たす、が原点なのだ。まあ、其れを言っちゃあ、寿司も鰻もそうなっちゃうので、ちと困るが、少なくとも蕎麦は高級食になって欲しく無いので、ポリシーを貫こう。
 酔っ払って居ても蕎麦の美味いまずい位は分かって良かった。美味しい蕎麦でした。
OKの奥方「蕎麦は如何でした?」
 へー、殊勝な口もおききになれるんだ!出来たら普段もそういう口をきいてよね。駄目?
私「OK!」
 本当にOKだ。立派に水準を行って居る。感動したのは次の言葉。
OKの奥方「私の拘り、分かります?」
私「分からない(酔ってたんで面倒で)」
OKの奥方「値段」
 偉い!メニューを見れば皆安い。天ザルで七百五十円、しかも量はたっぷり。OK君、良い奥さんだぞ!分ってる?失礼しました!
 店は赤字だったろう、あんなに色々出しちゃあさ。酒迄ガンガン飲まして。お陰であたしは、目に来て、世の中がセピア色になっちまった。初めての経験です。(多分酸欠です)

4 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

趣味が高じて 手造りの蕎麦を食べさせる方々も、食べに行かれる方々も、本当においしいものを知っている粋な方々ですね。おいしい蕎麦、、、うらやましい。最近 タスマニアでソバと、わさびを栽培していて、わずかですが日本にも輸出しているようです。タスマニア島は となりが南極ですから 寒くて質の良いわさびができるらしいです。
うちたての本物の蕎麦も食べたいですが、新宿西口の「うめもと」の立ち食い蕎麦も 時々むしょうに食べたいですー!(全然ツウでも粋でもない!!)

kenzaburou さんのコメント...

わー!「うめもと」の立ち食い蕎麦、何と懐かしい!!
今も有ります、同じ所に。良く行きます、へへへ。
あたしが十代の頃から有るんだから(Dogloverさんも同じでした)、ベストセラーって事ですね。粋と無関係な世界で、あたしの世界です。
タスマニアのわさびですか!伊豆と勝負をして貰いたいです。
処で、「うめもと」にはチャンポンは無いのでして、「リンガーハット」ってご存知ですか?チャンポンのチェーン店です。
う、激しく食べたくなってしまったかなあ?失礼しました!

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

「うめもと」では 天ぷら蕎麦です! 貧しい学生時代はこれだけが蛋白源だったような、、、。リンガーハットですか。なんか 洒落て ハイカラ(死語)すぎて長崎ちゃんぽんのイメージじゃないみたい。なんでそんな名前にしたんでしょうね。

kenzaburou さんのコメント...

天ぷら蕎麦では蛋白源と言うより脂肪源では、思えるのですが……。

どうしてリンガーハットなのでしょうね??
「長崎チャンポン屋」ならぴったりなのに。
でも、味は立派にチャンポンです。普通の店(関東、関西、中国)でチャンポンを頼むとほぼ100%がっかりしますが(Dogloverさんにも其の経験御が有りでしょう?)、此処は大丈夫です。
いかん、又チャンポンになっちまった。