2024年1月2日火曜日

休題 その五百六


  正月二日ってえば、箱根駅伝ですよ。あの直しの入ったヤフオクの黄瀬戸を片手に、喜んで見ておったです。今日は往路、結果は御承知の通り(関東の人間だけが見てるんだっけ)青山の勝ち。

 他の二駅伝を駒沢が勝っているので、駒沢絶対有利の声を覆す結果となった。青山の原監督は「駒沢さんが強いので、うちは準優勝狙いですよ」とか仰ってたらしいが、何の何の、箱根だけは譲らないって気満々だった訳であろう。役者やのお!

 一区は出遅れたが三区で先頭の駒沢を抜き、その差を広げて行った。三区の太田選手は箱根だけに特化して訓練して来たそうだ。イメージも完璧に造り上げ、トップで襷を渡すシーンも出来上がっていたと言う。そしてオーバーペース気味に追い付いて、その通りになった。一念とは凄いものであります。

 四区五区は青山の独走状態、二位が見えないって奴だ。普段なら「又青山か、詰まらねえ!」となる処だが、去年は駒沢が優勝しているのでその気は起きない。それに原監督の家(詰まり青山駅伝部寮)がご近所なので、何となく親近感もあるし。

 去年は中央大学が二位だったのに今年は十三位、最多優勝校なんで頑張って欲しいだよ。伝統校の早稲田が五位、順天堂が十位、何とかなんねえのかよ。ぐい飲み片手の爺さんに言われたくはないでしょうなw

 新進校としては城西大学が三位、見事である。三位を目指して達成した。次は二位を目指せば良い訳なんだから。国学院が六位、常連校だがそれに甘んじないで強豪校を目指すとの事だった。その言や良しだ。目指さなければなれないのだから。

 ビリはずーっと日体大だったが、ラストに二人抜いてビリはま逃れた。運動専門大学がビリでは気の毒だし本人達も立場がなかろう。ビリになった明治大学にはお気の毒だがw

0 件のコメント: