2023年8月30日水曜日

休題 その四百八十七


  ジブリの「君たちはどう生きるのか」を見て来たですよ。前にも取り上げて、賛否が分かれる作品だと書いた。訳が分からないと言う評価も多かった。

 訳が分からないと言うのも分かるが、宮崎監督の世界は大方が訳の分からんものだ。それを何とか説明するのだが、それでも訳が分からん世界なのだ。今回は説明をしない。

 結果、思うが侭の世界を展開するので、分からんと言う人が多かったのだろう。あたしはどうせ分からん世界だと思っているから、分からない事は問題にならなかった。

 細かい描写に凄みを感じた。冒頭の空襲の場面で主人公の少年が、浴衣を脱ぎ捨てランニングシャツを着てズボンを履くシーン、半端じゃないリアル感である。そんなリアルな描写を積み上げて観客を引き込む。

 帰って来たら妻に感想を聞かれ、「まあ、ジブリの最高傑作じゃないかな」と答えると驚かれた。途中でダラけなかったかと問われたが、そんな部分はなかった。ストーリーはちゃんと通っていて、最期迄目が離せなかった。

 それから暫く妻と「君たちはどう生きるか」談義となった。妻には作中の世界が理解できなかった様なので、あくまであたしの見方だと断ってその世界の説明を述べた。ネタばれになるので書かないが、妻は納得できた様だ。

 あたしが驚かされたのは、妻が少年の母親の正体(?)を中盤で気付いていた事。あたしは終盤迄分からなかった。母親の感性ですなあ。それが話の核となっているので、妻は核心は掴んでいたのだ。あたしは全体を大掴みしていたのみ。

 普通に楽しめる作品だ。説明がないだけ煩くなくてすっきりしている。あたしには非常に好ましい造りですよ。

 ああだこうだと解釈が出ているがそんなのはどうでも良い。自分の感覚で見れば宜しいのだ。毎週映画動員ランクが上がっているが、極めて当然です。是非にとお勧めできる作品です。

0 件のコメント: