2023年6月28日水曜日

閑話 その四百十一


  Yと堀山で幕営して来た。又堀山か、バカ!とのお気持ちは分るですよ。一つここは堪えてやって下さい。二人共良い歳になったんで。

 十四時堀山待ち合わせ、こりゃゆっくりで良いなと、十二時三十五分のバスに乗り込む時に気付いた。閉まった、大倉出発が十一時五十分位だ、泊りの荷物を背負って一時間一寸とで堀山に着けっこない、え~ん、一時間の勘違いをしちゃったよお。

 何時もなら荷物があるからゆっくりと、なのだが、今回は一時間間違えたので急いだ。とは言っても情けなくも急げない。気持ちだけは急いで、できる範囲で歩度を伸ばす。

 はーはー言い乍らシークレット幕営地に着くと、Yはグランドシートを広げてる処だった。十五分前に着いたとの事で、蒸されて蒸されて、途中二回も休んで駒留小屋の手前でつったと。偉く苦労をした様子だ。あたしが一時間間違えて丁度良くなったって訳だ。

 そう言えば蒸した。梅雨の合間だから当然ですな。あたしも焦ってる所為もあるが、汗がぽたぽた落ちた。汗かきのYはさぞや酷い汗だったのだろう。テントに入っても、一寸と動くと「つった」と痛がっている。本格的なつりではないのが救いである。あたしはつりはしなかったが、疲れた。多少でもピッチを上げると響きますなあ。

 曇天だったが日が差して来た。上の写真がそれ。蒸し暑さは日暮れ迄続いた。日暮れからは一気に涼しくなった。低いとは言え山の中だ。網シャツで夏用シェラフに入っていたので、セーターを着込んだ。うつらうつらしていると、Yもシャツを着込み始めた。そこから恒例の夜中(?)の宴会だ。翌日は下るだけだから、遠慮なく飲めて嬉しい。

 翌朝は雨だったが、撤収時には上がった。こんな日なのに結構登って来る。皆さん塔を目指すのだ。偉いなあ。こちとら堀山泊りだよ。何時の日か、塔に挑戦ですよ。

0 件のコメント: