2023年2月28日火曜日

閑話 その三百九十八

 


 

 紅白の梅です。残念乍ら蝋梅は老梅になって切られてしまった。聖峰の梅は今が盛り、詰まり高取山です。えー、そんなに怒らないでくんろよ~(汗)。

 Yに最低低山でも登って鍛えて貰わなければ、あたしは単独行専門になっちまう。Yだってバッチリ揃えた登山用具が無駄になるのだから、それは避けたいところだ。従って高取山なんですよ。

 二十五日、快晴の予報だったが雲ってる。予報を信じた登山者が大山行バス停に列をなしている。可愛そうに、大山頂上は雲の中。

 バスを初老の男性が一緒に降りた。どうせ抜かれるかと思っていたが、抜かれなかったのは目出度い。稜線直下の階段で下から追い上げて来る女性のグループの声が聞こえる。流石土曜日、人が多い。山頂も五、六人もいて賑やかだ。下りでも大勢と擦れ違う、人気の山になったのか登山者が増えたのか。

 Yも元の様に歩ける事を望んでいるのだからせっせと歩く。それでも一年間の空白は簡単には埋められない。高取山で埋められる訳じゃあない。やらないよっか増し、程度か。

 何とか歩度を伸ばそうとするとYが遅れるので待つ。十二時には里湯が目標だが、十二時のチャイムは吾妻山の手前で鳴った。土曜なので平日より十分早いバスなので、一昨年から見れば吾妻山の遥か手前って事になる。遅くなってますなあ。まあ、あたしだって三時間半を切るのに苦労したんだからね。一年間の空白を取り戻すには二年間掛けるつもりでなくっちゃいけないのだろう。取り戻せれば、だけど。下りのバネは無理かもです。

 高取山は多少時間は食っても歩けた。これが歩けなくなったらハイカーですらない。来月はテントを背負って仙ノ倉へ行こうと決めたのだ。まあ、何とか行けそうではある。普通日帰りの山を、山中二泊するグータラ山行なんだから。歳なりの山登りで安全第一、雪のキャンプと酒を楽しむ。偉く結構な事でしょうが。

0 件のコメント: