2023年1月29日日曜日

休題 その四百六十三

 


 諌山創氏がアングレーム国際漫画祭で特別賞を受賞したとヤフーニュースにあった。欧州最大規模の漫画の祭典だそうだ。諌山氏とは「進撃の巨人」の作者である。写真があったが、そこらのあんちゃんって感じだが脳内はそこらのあんちゃんなんかじゃない。「進撃の巨人」は世界でも人気だと聞いてはいたが、それが実証された訳だ。

 世界的テーマが込められている作品だ。ユミルの民と呼ばれる一族が巨人化する能力を持つのだが、彼等の大陸での扱われ方はユダヤ人のそれを想起させられる。

 有り得ない設定だが、謎に満ちた展開でぐいぐい引っ張られる。謎は謎の儘読者は翻弄される。その謎は作者だけが知っていて、少しずつ明かされて行く。それも単なる謎解きではなく、話の進行に従って自ずから解き明かされて行く。

 発想が天才だ。突拍子もない話が世界の現実にリンクして行く。友情も陰謀も裏切りも融和も虐殺も何でもあり。ユミルの民が滅ぼされるか抵抗するか、大きな課題を突きつけられる読者(或いはアニメを見る者)にはやけに重い作品だ。見るには結構なエネルギーを必要とされる。

 あたしはアニメなので未だ完結していない。漫画本は一昨年の四月に完結した。単行本は全三十四巻で去年の九月で一億一千万部が世界で売れた。今ではもっと増えてる事だろう。

 前に見てると疲れると書いたが、そう言う作品なのだ。何かと重いのだ。これは漫画の古典になって行くだろう。主題が突拍子もないのに、決して古びる事がない普遍的要素を持っているから。

 マンガと言う言葉は世界で通用するらしいが、確かに群を抜いた存在になっている。アメコミなぞとはレベルが違い過ぎる。日本の漫画とアニメは間違いなく世界最高でしょう。そのベースは日本の文化だと思ってます。

0 件のコメント: