2022年12月30日金曜日

休題 その四百五十七

 

 旅割が延長になったので、それではと申し込んで妻と二人で熱海に行って来ました。まともな値段では、おいそれと旅行にも行けないのだ、えっへん!

 冬休みに入ったので子供連れが多い。定番のジジババ(あたしらもその仲間かw)よりも中年以下の方が多い。

 チェックインしてる時に隣の窓口で初老の夫婦が何やらトラブっている。「金城館で間違いありませんか?」と聞こえた。館内の説明や旅割の手続きが始まったので後は聞いていないが妻がその続きを聞いていた。部屋に向かう時に「凄いわよ、あの人達伊豆長岡と熱海を間違えたんだって」と嬉しそうだ。「長岡は近いですかと聞いてたわよ」。え、偉く遠くはないがそう近くもない。「娘が予約したんだが」と言っていたから、娘さんの説明が不十分だったのか、ちゃんと聞いても忘れたのか。

 救いは同じ金城館なので「こちらにも空室がありますから」と宿が塩梅してくれた様子、暗くなって駆け込まないで済んだ訳だ。長岡のキャンセル料も発生しないで済んだのは非常に目出度い。

 我々にも充分あり得る話だ。忘れる、勘違い思い違いは日常茶飯事だ。昔は一度聞けば覚えたが、今は何度聞いても忘れるだよお。愚痴はよそうよ 歌でも歌おう~♪ そんな古い歌がありましたなあ。

 妻は露天風呂大好き、あたしは最近は内風呂好きになった。従って露天には行かない。内風呂がたっぷりと広かった。うん、これは良いや。一時間以上も入っていたが、昔より時間が短くなりました。風呂に入っているにも体力が必要なのだろう。

 三千円のクーポンが二枚、妻は使いきれないなぞと謎の心配をする。あれもこれもと言ってるうちに見事に使い切った。熱海だから土産物屋には事欠かない。伊豆長岡だったら苦労かも。今年最後の旅行でした。

0 件のコメント: