2021年11月30日火曜日

休題 その三百九十六

 

 二十年は前の話になるが、祖師谷北口はドラマと言うDVDレンタル店が一手販売だった。ドラマは他に二店舗程の小さなチェーン店だった。店舗は小さくない、何でも揃っていた。

 そこへ全国展開の大手ツタヤが乗り込んで来た。それもドラマの真ん前へ店を出したのだ。そして特別大セールを始めた。ドラマも必死に対抗するが相手は何せ業界最大手、祖師谷店で幾ら赤字を出しても何でもないのだ。結局祖師谷のドラマは廃業に追い込まれた。

 時代は移り変わって令和の御代、DVDレンタルが成り立たなくなってしまった。ネットフリックスを始めとする世界配信業者がのし上がって来た。ドラマの悲哀をツタヤが味あう事になったのは、皮肉ではある。

 町田のツタヤを覗いたら、店の半分はがらんどうになっていた。そこで何かのイベントをやるらしいが、最後の足掻きにも思える。鬼滅の刃見放題なぞと書いてあるが、虚しいだけだ。DVDで見るのは年寄りだけだろう。

 あと一年はもつまいと思った。時代が変われば、新たに起きる業種もあれば消えて行く業種もある。人力車ができれば駕籠かきは消える。量販店ができてカメラ屋や電気屋は消えた。法律が変われば米屋もタバコ屋も消える。世の習いであるのだ。

 こちとら年金生活者なのでツタヤの行く末を考えても無意味なのだけど、一抹の寂しさはある。消え行くものは寂しさを誘う。パチンコが消えても寂しくないけどね、逆に嬉しいだけさw

 配信業やネット動画で好きに面白いものを選べるって事は、テレビの需要が増々なくなると言う事になる。年寄り以外にはだ。とても良い話じゃないですか。必要な情報は流さずにどうでも良い事を煽り立てていたが、あと十年はもたないだろう。

 テレビが政権交代をさせた事もあった。思えばひどい時代でしたなあ。

0 件のコメント: