2021年11月4日木曜日

閑話番外 その百二十三

 


 この間登った前穂高で、ヤフオクで買ったテントを初めて使った。アライテントのエアライズ1、一人用なので小さい。畳一畳の半回り広いバージョンです。起きて半畳寝て一畳なのだから、それで充分なのだろう。

 中で炊事をするので真ん中には座れない。すると背中がテントに当たるのが難点か。まあ、Yのエアライズ4に慣れてるので、贅沢に慣れちまってるですなあ。

 ツェルトと広さは余り変わらないが、居住性は段違いである。ツェルトだとどうしても屋根(?)がダラーっとしているので何時でもどこかにくっ付いて来る。ポールを立てると、狭い入口がもっと狭くなる。雨が降ればビショビショ、とても嬉しい。

 岳沢で張った夜に雨が降ったと書いた。ふっふっふ、中古とはいえフライが物を言って何でもない。万一土砂降りでも平気なのだ。エアライズシリーズは凄い!

 何度も書いて恐縮だが、ゴアでないのも良い。ゴアは水を通さないが、新しい間だけ。使用頻度に係わらずに五年もすれば劣化が進む。やがて水が漏る様になる。十年以上使った前の前のテントは縮緬状態になっちまった。そしてゴアは重い。ゴアのは良いとこなしってえのがあたしの感想だ。

 狭いながらも楽しい我が家、煙草だって吸い放題だ。最近の山小屋は表で吸わなきゃなんないんだよねえ。喫煙所があっても隅っこなので遠いのだ。冬の行者小屋(八ヶ岳です)なんて、靴下でそこ迄行って、寒い小部屋で吸うのだ。一回で懲りて登山靴を履いて表で吸った。そっちの方がずっと早い。

 寝たい時に寝れる。小屋でもそうなんだけど、矢張り二十時過ぎ迄は明かりも点いてるのでガヤガヤしてる。マイテントなら十八時にはおやすみなさいだw

 隅の二ヶ所にペグを打つ輪が付いていないので手直しは必要だ。さて、何回使えるのでしょうかね。

0 件のコメント: