2015年9月30日水曜日

休題 その百五十二




 一月ほど前だった。市の広報スピーカーが何か言い出した。例に依って非常に聞き辛い。「今からあらあらあ」 何だ? 「一分後にいにいにい」 妻が 「放送よ」分かってるって。「震度七の地震が来ますうすうすう」
 え、震度七!! てえへんだ、ガス止めろ、リビングの真ん中へ来い、と待ち構えたが、其れっきり。
妻「何よ、出鱈目じゃないの!」
私「地震予知は無理だろうね」
妻「前にも有ったの。市役所に電話しようかしら」
私「無駄だね。第一誰も騒いで無いだろ? 誰も聞いちゃいないのさ」
 妻はこれじゃ狼少年になるとご立腹だが、こんなもんだろう。その癖此の間の震度四は起きて一寸としてから 「ただ今地震があがあがあ」 とやっている。皆分ってるよ!
 震度七とは穏やかではない。其の仕組みは多分、どこかで大地震が有った時、町田迄何秒(或いは何分)掛かるか計算して自動的に放送するものだろう。妻の話では二度目だと言うから、偉く頼りないシステムだ。
 素人がはっきり言うと、地震の予知は出来ない。根拠は、関西も東北も何の予知もされずに突然起きた。
 中には予知したと言う人が居るかも知れないが、警鐘を鳴らしたとは聞いてない。偶然だったのだろう。
 観測中の火山の噴火さえ分からない事が有る。御嶽が好例だ。あれから一年、多くの犠牲者を出して仕舞った。
 科学の力なんざ大自然の前では無力だ。火山も止められない。台風の進路一つ変えられない。地震をどうにかしようったって無理難題なのだ。
 科学万能なんて言葉を聞くと、笑って仕舞うのです。

0 件のコメント: