2013年10月29日火曜日

ハイクへのお誘い その三十五




 前に南山核心部の案内をした。今回は同じ南山の南部です。結構マイナーなルートだが、入る人は居ます。但し、踏跡不明瞭な所も有るので、初心者にはお奨め出来ません。
 経ヶ岳から南下し華厳山(602m)、高取山(522,1m)を歩こうと言うのだ。あたしの地図には道の記載は無いが、最新の地図には有る様だ。
 経ヶ岳迄は“ハイクのお誘い 経ヶ岳・仏化果山“を参照願います。頂上50m前にベンチと道標が有り、華厳山への方向を示して居る。此処迄来たのだから、頂上に寄って置こう。


  大山、丹沢山、三ッ峰の展望台だ。此れからのルートの説明板も有る。

 
 黄葉を期待して居たが、633,1mには、未だ黄葉は訪れて居なかった。

 
 さて、分岐からは急な下りとなる。直ぐに金網が現れ、道(と言うより踏跡)は二分されるが、右が正解だ。詰まり金網を左に見て下れば宜しい。

 
 どんどん下る。傾斜がひどい所にはロープが有るので助かる。慌てずゆっくりと行こう。ズルッと行きそうなので。高度を130m程下る。Kが居れば「何でこんなに下るんだ」と文句を言うに決まって居る。下り切ると登りになる。当たり前でした。Kが居れば「下ったら登りかよ」と文句を言うに決まって居る。
 ぐんぐん登るとピーク状になり、尾根は二分する。左の木に此の板が有る。

 
 従って、やや左へ向かうのだ。右へ行くのは間違い、正解の方には黄色のマークも有るので、大丈夫だろう。


 其処から程無く、華厳山の頂上で有る。


 展望は無いが、静かな頂上だ。高取山へは看板通りに、真っ直ぐ尾根を行く。此の尾根はなだらかで、気持ちの良い尾根だ。


 無いと思って居た黄葉も、所々に有る。


 少々下ってアップダウンの後に、道は左へ降りて行く。其処の右にこう言う表示が有る。

 
 右への道は、こうだ。


 従って此処は、道と分かれて尾根通しに行く訳だ。すると、直ぐに高取山頂上で有る。

 
(続)

0 件のコメント: