2013年10月24日木曜日

休題 その百二十二




 五年前、町田に越して来た時は、駅から家の間に三軒の印度カレー屋が有った。皆、印度人(多分。ネパール人も居たかな?)がやって居る、本場カレーだった。
 一軒ずつ姿を消し、最後に残った店も最近閉まった。これで本場カレーは、少なくとも町田駅北口では、全滅した訳だ。ま、無理も無い。北口は、予備校と各種学校が立ち並んで居る。従って、居るのは(除く夜)若者中心になる。本場カレーより、其の斜め前に有るココイチに入るだろう。安いし量が多い。
 致し方無い事だ。エキゾチックな店より、予備校生はチェーン店の方が入り易いのだ、きっと。一般店よりコンビニで有る。こうして個性の無い街になって行くのさ。
 最後に閉まったアヴァンティで、一寸と面白い事が有った。妻と入ったら、若い店員が片言で「きょう、マスターも皆いない」と言う。で、カレーの種類を注文し、レモンサワーとビールと言うと、目が点になった。「レモンサワー?」とうろうろして居る。
妻「絶対分からないのよ、ほら見て」
 何と大五郎の4Lペットを注いで、レモン汁の紙パックから、蓋に受けてちょっぴり液体をジョッキに入れて居る。
妻「レモンをもっと入れて下さい」
 女は強し、で有る。結局レモン入りの訳の分からん物を飲まされた。
 一月経った頃、又妻と入った。今度は三人揃って居る。此れなら大丈夫だろうと、レモンサワーを注文したら、三人が顔を見合わせた。あ、こりゃ駄目だとレモンサワーはキャンセル、ビールにした。
 帰り道、あたしと妻はクスクス笑って話した。何で自分の分からないものをメニューに載せてんだろうと。三人の慌てぶりが本当に可笑しかったのだ。
 其の店も、もう無い。印度カレーを食べたければ、盛り場の原町田へ行くしか無い。と言っても、踏切を渡れば良いだけの事なんだけども。
 駅への路が、寂しくなりました。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

アパートの同じフロアには、5つのユニットがあって、5軒の家族が住んでいるのですが、そのうちの3軒が新しく引っ越してきたインド人家庭になってしまいました。朝から晩までカレーの匂いが漂って、、、!好きだったカレーが嫌いになりそうです!

kenzaburou さんのコメント...

60%が印度家族ですか。
それは一寸ときついかも。
こうなりゃ、マツタケでも焼いて打ち消すしかないみたいですね。