2013年10月17日木曜日

閑話 その百十




 凄いもので、皆さん結構最新装備を持って居る。昔は珍しかった高度計なぞ、当たり前になった様だ。此処は何mだから、あと何mの登りだな、と言った会話を良く聞く。
 Kも持って居るが、余り精度が高くなく、何で馬鹿な物を持ってんのかな、と何時も思って居た。今のはもっと精度が上がったのだろうか。気圧の変化を測定するのだから、気圧自体の変化に影響されて仕舞うので、同じ事だろう。
 此れは、未だ当たり前にはなっては居ない様だが、カーナビの山バージョンが有る。あたしに取っては優れ物だ(持ってません)。視界の利かない積雪期の山や、訳の分からん尾根や谷を歩くには、極めて強力な味方になるだろう。
 併しあたしは、カーナビすら未搭載の奴だ。あんな物に頼ると勘が衰える、と偉く時代錯誤な事を言い張って居るのだ。其の癖立派に勘は衰えて、ウロウロしちまうんだから、何をか言わんやで有る。
 街なら良いが、山中のウロウロは一つ間違えると遭難騒ぎになるので、是非避けたい処だが、どっこいそうは問屋が卸さない。そんなおかしな機械になんぞに頼ってたまるけえ!
 駄目だ、話すだけ無駄ってもんだ。
 山でカップ麺を食べて居る人を、良く見掛ける。小屋では無く、ピークや休憩時の話だ。前ならバーナーで湯を沸かしてカップに注いだものだが、バーナーも無い。どうやったんだろう??
 何と、テルモスのお湯を注いで居るのだ。え、あたしのテルモスなんか、ぬっるーくなっちまうんだ、今のテルモスはそんなに保温力が有るんけえ?そーなんです。
 矢張り良い物は良いのですなあ。保温力が無いテルモスなんざ、テルモスじゃ無いって事なんで、ちゃんとした物を買えば良いだけの話なのだ。別に、ちゃんとしたテルモスなんか欲しくないもんねー。 好きにしろ、馬鹿親父ってこってす。
 結局あたしは、古びた装備が消耗する迄使こなして行く訳で、苔の生えた時代遅れとはそう言うものなのでしょう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

魔法瓶には賞味期限が有るようですね。GPSつきのGショックもあります。