2013年8月28日水曜日

誰でも~登れる~♪ その一





 さて、質問です。世界で一番利用者の多いロープウエイ、或いはケーブルカーは、何処の国の何でしょう?
 正解者には、私から「偉い!」と褒め言葉が送られます。え、そんなもんいらないだって? 分かる気がする。。。。。。
 ではヒントです。日本に有ります。驚いたでしょう?私も驚いた。根拠も無くヨーロッパの何処かだと思って居たもんで。
 第二ヒントです。私も、多分貴方も乗った事が有ります。日本国内で世界一となれば、当たり前の話ですなあ。
 正解は、箱根の大涌谷から桃源台へのロープウエイでした。成る程、至極当然だ!! 或いは千畳敷かな、とも思ったけれど、とてもじゃないが箱根には適わないのだ。何たって、東京・横浜の裏座敷で有る。自然に恵まれ、温泉に湖に富士山に噴火口と来ては、無敵の存在だ。伊那の田舎とは格が違う。
 丹沢には、大山にケーブルカーが有るが、頂上迄は行かない。頂上へは一時間半程の登りが必要で、案外きつい。お陰で頂上は山らしさを保って居る。もし駅が頂上に有ったら、ハイヒール姿の女性が闊歩する事だろう。ま、悪くはないけども、私が大山山頂に行く事が無くなって仕舞うのは、間違い無い。
 昔の「大倉尾根」の章で、花立迄ロープウエイを通す計画が有ったと書いた。地盤が弱いので(半端では無く滅茶苦茶に弱いのだ)、保守の費用の割が合わない為に中止になったらしいが(推測)、本当に中止になって良かった。
 と言い乍ら、もし花立迄ロープウエイが有ったとしたら、お前は乗らないのかい? う、痛い処を突いて来やがる。多分、乗るだろう。しかも、喜んで。何たって、花立迄歩かずに行けるのだ。涙が出るじゃ有りませんか。
 (誰でも~登れる~♪ その二へ続く)

0 件のコメント: