2011年11月12日土曜日

バテ通し病は治らない? その一


 今は使う事も無い言葉だろう。貴方は聞いた事が有りますか?“バテ通し病”。
 遥か昔の「山と渓谷に」、コラムとして載
って居たのだが、真面目に検証しても良いテーマだと思ったのだ。だって、実際に存在する症状なのだから。
 病名(?)はバセドーシ病に掛けて居るの
だろうが、今使うとヤバイのかな?そんなこたあなかろう。そうなりゃあ詰まらない洒落を言う芸人は、全員逮捕だ。それも悪くは無いか、はっはっはっは。
 暴言でした、失礼。でも、大阪北のママが
何時も言ってた。吉本のお陰で大阪弁が滅びた、下品な訳の分からんものになったと。同感!難波千恵子の言葉の綺麗だった事。よって、吉本の芸人全員逮捕でも、ママは納得だろう。お初天神に近いスナックだった。
 私は共産主義でも全体主義でも、皆が良い
と言うならば、仕方ねえなあと思うけど、思った事を素直に言ったら即逮捕ってえのは、豚のクソだ。まだまだ世界には其の手の国が存在するが、私は御免蒙りやす。
 もし我国がそうなったら爆弾を抱えて中央
機関に飛び込みたいけど、悲しいかな、モタモタとしか走れないから途中で射殺されるのは、分かり切った事なので、外の何かひどく汚い方法を考えて、最大の打撃を与えよう。
 其れこそが大人の知恵と言うものだ。フッ
フッフッフ。幹部を全員ぶっ飛ばしてやろうぜ!
 何のこっちゃ。お初天神あたりから何だか
怪しくなった。まあ、分からない事を言うのが私の悪癖なんで、だから此処に人が来ないのですなあ。話を戻しましょう。
 バテ通し病の典型的症状としては、ザック
を背負って歩き出すと間も無く、汗が噴出しポタポタ垂れ、顎は上がって前かがみ、一目でバテた人になって、おまけに其れが山行中ずーっと続くと言う、世にも恐ろしい病なのだ。桑原桑原。
 (バテ通し病は治らない? その二へ続く)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

バセドー氏病は、甲状腺ホルモン過剰分泌症状の病気で、バセドーさんが命名した病気ですから、差別語ではありませんよー。バテ通し病は、バテ同士病になったり、バテ闘士病になったり、ついでにバテ凍死病になったりするヤバイ病気ですね。気をつけないと!!!

kenzaburou さんのコメント...

成る程、川崎病と同じタイプの命名なのですね。

一方、バテ通し病は正式な病名は有りませんが、仰る通り、世にも恐ろしい病なのです。伝染しないのが救いです。