2010年6月26日土曜日

柄でも無い事 その二十

17_p[1]  音楽部に居た事は、出会いの章と他でも書いた。我乍ら、気は確かか?と思う。
 音楽部と言い乍ら、実態はコーラス部だった。あたしがうっかり入部した頃は、此れで良いのか、うちは音楽部で有ってコーラス部では無いのだ、と先輩達は議論をして居た。
 一生懸命、音楽鑑賞の会を催おしたり、試行錯誤を繰り返した挙句、音楽部と言う名前のコーラス部になった。
 Sと一緒に歌った事は前述。Sが去った(Sは本来体操部で、応援に来たのだ)後に残った一年生の男は三人だった。
 二年生の男は一人、三年生の男は二人、都合六人で三十人以上の女声を支えなければならない。至難の技だ。従って怒鳴る様に歌うだけのあたしになっちまった訳で、仕方無いですなあ。違うって?ああそうだよ、あたしにセンスが無いのでした!!
 分かり切った事は置いとこう。
 処でコーラスって映画は単館係だが、わざわざ銀座へ行かせなくとも、メジャーな館で上映すべき映画だとあたしは思うのだが、バイヤーに眼が無いのか配給会社に眼が無いのか(配給会社だろう)、残念な事だ。
 妻と見に行ったが、久方振りにヨーロッパ映画の香りに接して、ハリウッドとは違うなあと喜んだ次第。
 あたしの、うんと若い頃は、ハリウッドよりヨーロッパの方が勢いが有った。代表的スターと言えば、アラン・ドロン。今、ヨーロッパの役者でメジャーなのは、思い浮かぶのはジョン・レノ位で、済みません、分からなくて……。此れは単にあたしの無知なのだが、アンケートを採っても、同じなのでは?
 ほら、話があっちへ行った。コーラス部へ戻そう。柄でも無いんだから。
 都の音楽祭に参加した。トーナメントに勝ち抜いて参加って訳では無い様で、どうでも良いと思っている好い加減なあたしだから、年毎に順番にとか先輩が説明してた覚えが、微かに有る。今で言う談合ですなあ。高校生が談合してたんだ、はっはっは、偉い!!
 で、音楽祭のフィナーレは、夫々(それぞれ)十の高校のブラバンとコーラス合同のフィンランデアだ。ご存知スメタナの名曲、此れについては酔って居ない時に書きましょう。
 コーラスの出番はサビの部分のみ。事前練習はバッチリ、あたしゃあベースなので、其処んとこだけは覚えて居た。
 始まった。流石に十校のブラバンの音量は凄い、圧倒的で有る。来た、サビのコーラス。ブラバンに負けじと叫ぶ。やがてブラバンも加わっての合奏となる。
 やって見ない人に伝えるのは、絶対無理な醍醐味でした。ド下手なあたしでさえそう思ったんだから、おそらく確かでしょう。
第9を歌う皆さんに取っては、当たり前の事だろうけど。踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々、の世界でした。

6 件のコメント:

悪戯っ子(デラシネ) さんのコメント...

 同感です。フレンチコメディーとかドイツのくそ真面目な映画とかマイナーなのが好きです。「アメリ(ドイツ系フレンチ女優;名前は失念)」はビデオでみましたが出来れば映画館で、もう一度見てみたい作品です。
 処で第九の歌の始まりが「お風呂へ、お出で(オーフローォオオオイデ)」と空耳に聞こえるのは、悪戯っ子の耳が変なのでしょうか?
 けんさんの声質はとても良いので是非聞いてみたいものです。訓練を続けると音域が広がり健康にもいいのですから。山でヨーデルやってみて下さいね、麓の温泉まで聞こえて無事に帰還したら一杯奢ります。
 悪戯っ子は中学の頃、クワイヤボーイでした。男ばかりの混成四重コーラスは声変わりしていのを集めただけで大したことはないのですが、あの白い服が気恥ずかしくて嫌でした。コンサートホールの最前列で三分の一拍早く声を出すとコンダクター(嫌みな先公)はそれを聞き分けてしまうのです。大嫌いな先生でした。ただの中学の音楽教員で嫌みなスパルタ教師と思っていたら、立派なベーシストで凄く上手い。その時には見直しました。最後は大学の音楽教授にまで行った人でした。退官記念コンサートはヨレヨレで少しだけ悲しかったです。

kenzaburou さんのコメント...

あたしはベースなので、ヨーデルは無理です。一杯奢って貰いそこねました。

白い服、結構じゃないですか。大学のグリーも皆白服ですぞ。

名人上手も、退官の年ともなればヨレヨレになるんですね。年には勝てない、哲理ですなあ。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

映画「コーラス」は、小さな宝石のような、美しい作品でしたね。主人公の先生の人柄がジワリ伝わってくる さすが芸術の国フランスの小品でした。
6対30人の混声合唱団は、厳しいですねー。どうしたって、どなり声になります。
あ、、、ヨーデルは、ソプラノ テノールだけでなくベースもバリトンもありです。やってみてください。
ただし裏声で話しかけないでくださいねー!

kenzaburou さんのコメント...

Doglover Akiko さん

え、ヨーデルにベース有りですか!!!
悪戯っ子さん、意味不明だけどこん奢ってね♪

本来あたしはバリトンの体形なのです。が、声が低いのでベースにまわったのです。痩せたバリトンって無いですよね。ん、其れを言ったら痩せたベースってナ、何だろう?

匿名 さんのコメント...

 仕事柄、奢られたり奢ったりで身体が壊れそうに成りました。まぁ、ファイアーの理由は接待費の使いすぎでは有りませんけどね。タクシー代を月に30万円使ってた者もいました。バブルの絶頂期には一人当たり、10まんえん万円の現金とタクシーチケットを準不してました。接待返しってのもあってエンドレスなのです。従いまして、奢るのは「No」・・・キッパリ
 アチキはNoと世界中で云うニッポン人ですので悪しからず。で、国内では嫌われてます。
     悪戯っ子拝

匿名 さんのコメント...

2010年6月のに返信してます。パソコンは直ったものの, wifi ニフティつなげて無い。しかも windows7 でボロボロにしたのを OS を再インストールしたら、前より遅くなってしまい、トホホです。人から貰った古い iPad で叩いているので一本指です。
柄でもないこと20は歌の話ですね。ドッグラバーさんは成城出身でしたね。私の父も成城の頃、ワンダーフォーゲル部でした。戦争の足音が聞こえる中でライカ片手に雪山でスキーした、、、で、大学に上がったら一年もたたずに工兵隊へ外地へゆかず最後は中尉で白馬に乗った写真があった。
誰もが兵役を逃れようとしていて、醤油をガブ飲みすると身体検査ではじかれるとか、、、続く