2010年6月20日日曜日

クソ面倒な話 その十九

0301  高等生物が存在する確率を計算する式は有る。併し尤もらしく見えるが、前章であたしがゴチャゴチャ書いた内容とそう大して差が無いので、無視する(え、偉そうにって?だって、本当にそうなんだよ!)。
 フェルミパラドックスは有名だが、正確な回答は模索中なのだ。
 曰く、ETIは内気なので、コンタクトを取ろうととはしない。有り得なくも無い。
 曰く、コンタクトを取ろうとして居るが、未だ其の信号が届いて居ない。(10億光年離れて居れば、10億年前の信号が今届くから、タイミングが合うかどうかだ)此れは、説得力が有るとあたしには思える。
 曰く、過去にETIはやって来て、今は訪れては居ない。ま、巨大画や遺跡を指して居るのだが、其のETIの文明が滅びたので無ければ、何らかの兆候は現代でも捕えられるのでは?ETIが地球に来れたんだから。
 曰く、ETIは存在しない。此れは明快だが、フェルミパラドックスに反する。ETIは絶対に居るが、何処に居るんだい?と言うパラドックスなんだから。
 曰く、コミュニケーションの手段が異なる為、人類は理解出来ない。無いでは無いだろうけど、矢張り無いなあ。相手に何か伝えたければ、伝わる方法は考えるだろう、普通は。映画のコンタクトでは、素数を信号で送って来たが、良い発想で有る。
 あと山ほど有るけど、代表的なのはこんなとこだろう。
 で、大きなアンテナを空に向け、ETIからの電波をキャッチしようとして居るが、今の処は成果はゼロなのだ。ひょっとして、人類最期の日迄、成果はゼロかも知れない。
 地球を考えよう。強力な電波を発する様になってから、何年経ったのだろう。沈む夕日を幾つ数えただろう、乾杯!!!
 済みません、悪い癖です。
たかだか五十年一寸とだ。地球からのメッセージを受け取って居る他文明は、今は無いと考えるのが妥当だろう。従って、逆も有り得る訳だ。
 通信は良い。大して費用を要さない。でも、訪問するのは全く話が違う。火星に人を送る計画が進行中だが、兆に近い金額が必要だろうから、実現するかどうかは分からない。
 増してや、外の恒星から地球に来るとしたら、全ての国の予算を合わせても足らないのでは?何のメリットが有るのだろう?
 あたしはETIの存在は疑って無いが、UFOがETIの乗り物で有る事は否定せざるを得ない。
 大体、凄い金を掛けて、命懸けのなっがーい旅をして、訳の分からんおっさんを拉致して、色々実験をして去って行くなんて、ナンセンスの一言だ。
 ETIは居るがETIが乗り込むUFOは無い、があたしの結論。UFOについては、分かりません。

5 件のコメント:

悪戯っ子(デラシネ) さんのコメント...

「UFOがETIの乗り物で有る事は否定せざるを得ない」・・・え”っ
悪戯っ子はUFOと山の鬼と海の底の竜宮城の存在を信じてます。まあ信じることと真理には大きな隔たりはありますが。
ところでフェルミってアインシュタインの弟子だった人ですか?

電波も光も同じ速度で飛び距離の3乗で減衰しますが、原水爆実験の発した異常な中性子線は強力でしょう(多分)。それでも光の速度は超えられないのですが・・・ まあ、太陽系から離れた一番近い惑星までかなりありますしね。確かオリオン座の辺りでしたっけ?

でも反物質(プラスの電荷を持つ電子とか)の存在は明かで、昔のエーテル概念に適合させようとしている学者も居ます。つまり波が伝わるには空間に何かが存在しなければいけないのです。中性子は物質なので飛びますが光も重力も波だからです。

kenzaburou さんのコメント...

アインシュタインの弟子では有りません。エンリコ・フェルミは量子力学、核物理学で業績が多く、ノーベル物理学賞を受賞して居ます。
核爆発で発生する中性子は、宇宙に拡散すれば、痕跡も無くなるでしょう。
光速に達しないのは、勿論です!

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

宇宙物理学のお話は全然ぜーんぜーんわからないのですが、ETI UFOのお話には、わくわくします。バラク オバマは、月探索よりも、火星探索に興味を持っている と言っていますね。
スペースから戻ってきた飛行士達が みな骨の密度が異常に減った状態で 帰ってきているそうですが、どうしてなのか、興味あります。

kenzaburou さんのコメント...

Doglover Akiko さん

本当にどうして無重力だとカルシウムが溶け出すのでしょうかね?骨に負荷が掛からないので、余分なカルシウムだと判断するのでしょうか。

オバマ大統領は、火星に有人観測船を送る、というって居ます。技術的には可能ですが、危険性と莫大な費用は掛かります。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

むむむ、、、なるほど なるほど。骨に負担がかからないので、余分なカルシウムだと 勝手に判断されて、流れ出したんですね、、、さすが、頭が科学な方が考えると わかりやすいですねー!!!どうしてなのか、ずっーと考えて わからないことだったのです。うれし!!!
わたしだったら 無重力で脳が流れ出しそうで、、。怖!!!