2010年6月16日水曜日

クソ面倒な話 その十八

02

 

 ETI(ET+インテリジェンス)の存在はほぼ疑い無いと、あたしは思って居る。存在しない、と考える方が無理が有る。
 我々の属する銀河系には幾つ星が有るの?分からない、が正解なのだ。驚いたでしょう、
 一番身近な小宇宙なのに。星間雲に隠れて、直接観測不能な部分が無闇と多い所為の様だ。
 で、千四百億から一兆(!)迄の説が有る訳なので、大方はザックリと2千億から4千億として居る。
 間を取って三千億と、便宜上しよう。例に依ってイージーな発想では有る。恒星の五つに一つは惑星系を持つだろうと思われて居る。あたしじゃなくて、専門家の間でなんで、多分そうなんだろう。一寸と山勘臭いけど(え、お前と違うって?まあね)。
 銀河系だけでも惑星系は6千万存在する訳だ。全部が生命発生の条件を持って居るのでは無いのは、言う迄も無い。どの位の確率で生命を育める惑星系が有るのだろう?
 此れも分からない。と言うより分かり様も(現在は)無い。でも、1%は固いと言われて居る(ま、山勘でしょうな)。
 六十万個の、生命を持つ惑星が有るって事です。其れだけ有れば、一つや二つは高等生物に進んだ星も有るのではないかなあ。え、根拠は何だって?山勘だよ!
 一つじゃ拙い、地球だけになっちまう。え―いこうなりゃあ、一つと決めよう、持ってけ泥棒!銀河系に一つの高等生物。誰も反論出来ない、人類がそうだから。
 其れを広げて見る。銀河系が様な小宇宙は幾つ有るのだろう?これまた分からない。何だよ、結局分かんないのオンパレードじゃないかよ!
 ま、そうなんだけど、分かる筈無いとあたしは理解する。相手が半端じゃ無くでか過ぎるから。宇宙以上大きいものは無いのだ。
 強引に話を持って行く。観測系の天文学者はせっせと小宇宙の数も数えて居る。ご苦労な話だ。大体だが、小宇宙は八百億から八千億存在すると、推定されて居る。何故推定なんだって?説明しよう(ウキウキ)。
 宇宙全天の写真を撮って引き伸ばし、小宇宙を数えよう。仮に八千億として、一秒に一つ数えられれば、飲まず喰わず寝もしないで(トイレにも行かず)二万六千年掛かるのだ。はっはっはっは。
 一人だからだって?良いだろう、一万人で掛かろう。やったー、二年半強で終った!でも、前提は数えるだけしかしないのだから、実際は三倍の七年半は必要だろう。
 全く意味無い。一部を掴んでの上で、推測で充分なのだ。
 小さい数字を取ろう(我乍らフェアーだ)。八百億の小宇宙に夫々一つの高等生物の住む惑星が有る訳だから(前提がそうなんで)、八百億種の高等生物が存在する、となったところで、面倒にも続きます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

宇宙人は居ます!
与論島でキャンプしていましたが、毎晩人工衛星の飛ぶのを見ていました。同じ方向から同じ早さなので人工衛星だと確信していたのです。しかし、ある晩、航路は同じなのですがジグザグに飛んでいたのです。目撃者は、10人以上いました。USOではありません、UFOだったのです。

20年程前の本が我が家にありまして、ビッグバンから、200億年とか書いてあります。ところが最近は、156億年に縮まってしまった。従って宇宙の直径は、312億光年って事になるのです。
処が18年ぐらい前に日系アメリカ人学者が、10次元の連立方程式を解き(超紐理論、超弦理論とは少し異なる)この宇宙は、同じ質量の中性子大の小ささだったらしいのです。それは10次元でしたが、爆ぜて4次元になってしまったというんです。
さらに、この宇宙の外に何があるかというと、紐のようなもので繋がって無数にあるという。ほんまかいな???
まぁ誰も実証出来ないので勝手にしろって事ですね。

でも、アインシュタインが予測した重力波は彼の死後にNASAが観測したのです。悪戯っ子としては、彼は絶対に宇宙人だと思うのですが・・・ね。
美人の米国人宇宙物理学者がいて(名前を失念)、超弦理論の上を行っているのです。個人的には理論的にも理解不可能なのですが皆が、そうだというのですから多分そうなのでしょう。実証されるのは百年以上後でしょう。
宇宙と深海と人の脳味噌は、まだまだ謎だらけなのです。
まあ、悪戯っ子の脳味噌は、けんさん御承知の通り「からっぽ」です。

kenzaburou さんのコメント...

美人の女性学者は、リサ・ランドールだと思います。
あたしも、超弦理論もろくに理解できないのに、彼女の説に到ってはチンプンカンプンで、完敗でした。
悪戯っ子さんの脳味噌が空っぽなら、あたしの脳味噌はマイナスになっちまいます。
マイナスの存在は有り得ないので、悪戯っ子さんの脳みそは空っぽでは無いと論理的に導かれます。

匿名 さんのコメント...

それは少し違うでしょう。4次元に縛られているからです。5次元にして、ルート・愛・・・ ちがった「i」を入れれば解が得られるかも知れません。

kenzaburou さんのコメント...

何を仰る兎さん。
あたしは4次元なんかに縛られてません(キッパリ)。
3次元に生きて居るので、4次元、5次元とは、全く無縁です。
従って超弦理論が分からないのです(涙)