2024年3月28日木曜日

閑話番外 その百五十六


  明日から上越に行く。それが何と三年続けて仙ノ倉を目指す。バカじゃねえの?とお思いだろうが、まあ立派にバカなんでしょうw

 一昨年は入山日は快晴でアタック日はガス、仙ノ倉迄足を延ばしたがダメだった。この時は単独だったので、アタック後テントを撤収して下山、湯沢のビジネスホテルに泊まった。去年はYと一緒で、入山日は小雨後雪、アタック日は快晴だったが強風、為にあたしは耳が凍傷になり、おまけに軽い低体温症だと思うが判断も動きも鈍くなって、平標からテントに戻った。そのリベンジってこってす。

 予定が狂った。Yが珍しくも膝痛となり、こりゃあ単独だと決めて湯沢の宿もとった。するとYからTELで「痛み止めを飲めば問題なく歩ける」と言って来た。冗談ではない、痛み止めで騙したって碌な事にはならない。確り直してから行こうと話をつけた。

 さて、一昨年の「山の報告 仙ノ倉」を読み直したら初日に偉い苦労をしている。喘息が始まった頃なのに、普通のペースで登って無意識に過労となって、テントのなかでそこら中つりまくったって奴だ。指迄つってシェラフの紐を締めるのが大苦労だった。

 単独だとそれが怖い。今回は三十分いや四十分に一回は休憩をとろう。強制的に休まないと又過労状態に陥る。するとつりまくってテントの中で呻くなんて、もう真っ平だ。

 明日は雨である。山の天気では平標は昼で上がるとなっているので、松手山に着いたら上がっているだろう。そしてそこらは新雪の筈だ。去年と似た構図である。明後日のアタック日は軽いラッセルになるのか。天気は晴れ時々曇り、風は10m未満。あてにはならないが、去年の揺すられる強風ではなさそうだ。

 雨の中バスを降りて一人で雪を踏んで行く。一寸と気が沈むが今迄も何度もやって来た事だ。アタック日が好天なら、おお我が雪山よ!となるに決まってる。気を付けて行って来ます。

0 件のコメント: