2023年11月26日日曜日

休題 その五百


  D300を使い始めてから九年です。前々からスイッチが入り辛いのが難点だった。一回でスイッチが入る事はなく、バッテリーを取り出して擦り、収納口をフーフー吹いてバッテリーを入れ直す。酷い場合は二度も繰り返す。思いの外面倒っちい。

 再生や消去のボタンも反応が鈍くなった。もう故障寸前である。大きいので袋から取り出すのも一苦労、それにずっしりと重い。要するにあたしが衰えたってこってす。

 次女はスマホで山の写真を撮る。綺麗に撮れている。薄暗くてもちゃんと写る。望遠が無いのがどうにも困るが、スマホに望遠が付いている程度で充分なのだ。それでネットで調べ、ヨドバシカメラへ三度も行って買うカメラを決めた。

 お金を持って買いに行くと「その機種は三、四ヶ月待ちです」と言う。ガビーン、そんなに待てねえだよお。似た水準の物はないかと尋ねると、キャノンのIXY650が良いと言う。初心者向けの様だが、光学的に十四倍でデジタル的には四十倍は行けるみたいだ。これで結構、あたしは写真が目的で山に行くんじゃないので。写真が目的の諸君は朝と夕方を狙う。あたしゃあ寝ているよ。

 マニュアル通りにセットして、最初に撮ったのが上のD300の写真。室内でも明るく撮れるのは凄い! D300だったら日差しがなければロングシャッターになっちゃうだろう。

 軽くて小さいのも良い。唯、予備バッテリーがメーカー切れで二ヶ月待つとの事。キャノンさんよ、確り作って下さいよ。

 長い間ニコンを使って来て、キャノンは初めてである。ニコンと別れるのは一寸と寂しくはあるが、小型デジタルカメラを作ってないのだから仕方ない。

 軽くて明るくて使い易い、あたしにはぴったりだ。総てカメラ任せ、素人でも使えます。あたしゃ充分素人なんですから。

 長い間有難うございました、 D300。

0 件のコメント: