2023年11月2日木曜日

休題 その四百九十六

 

 トヨタが来年三月期(つまり決算)予想を大幅に引き上げて発表した。え、「柄でも無い事」に書けよって? 全くそうなんだけど、EV(電気自動車)関係なんでこっちです。売上四十三兆円、営業利益四兆三千億円、四兆円を超える営業利益は日本初だそうだ。

 あたしはテレビを見ないので、ネット情報でどの番組がこう言ってたとかああ言ってたとか知る訳だ。日本車メーカーはEVで出遅れてもう追い付けなくなる、トヨタも落日を迎えるか、との評論が偉く多い事はそんな訳で知っていた。

 NHKでさえBYD(シナのEVメーカー)の宣伝もどきの番組をやっていたと聞いて、頭に血が上ったりしていた。処が現実はどうだ、トヨタは後れを取ってもう駄目だったんじゃないのかい? 世界中でEVが伸び続けてんじゃなかったのけえ?

 EVは補助金漬けで延びてた面が強い。補助金が減額すれば、マニア以外は買わないって事になるのでは。充電スタンドを国家事業で造りまくっても、充電時間が掛かるから残電池が常に気になるし、充電渋滞は当たり前。場合によっては発火する。中古車はほぼ無価値になる。ね、マニア以外に誰が買いますか。

 既述だが、あたしはEV推進はエコの為ではなく日本車潰しの為だと疑っている。EV自体がエコではないから。造るのにガソリン車より多くのCO2を排出する。バッテリーが重いのでタイヤが消耗して微粉塵を発生させる。そのバッテリーの寿命が短い。バッテリー廃棄の方法が確立されていない。放っとくと有害物質が漏れ出して土壌を汚染する。そもそEVを動かす電気を造る時にCO2を発生させている。原発や自然エネルギーの場合は別だが、多くの国は化石燃料発電なのでね。一体どこいらへんがエコなんだ! エコなんて単なる屁理屈で、日本車に追い付けないからと素直に言ったらどうか、と思う次第。

0 件のコメント: