2021年12月30日木曜日

休題 その四百二

  ドント・ルック・アップ

  写真無断拝借失礼。


 ネットフリックス新作の「ドント・ルック・アップ」は傑作と駄作の意見に分かれている。駄作だと言う意見が多い様だ。

 出演者は豪華絢爛である。天文学者のデオナルド・ディカプリオ、その助手の院生がジェニファー・ローレンス、合衆国大統領にメルリ・ストリーブ、キャスターがケイト・ブランシェット。アカデミー俳優を取り揃えている。彼らの出演料だけで普通の作品が何作も作れるんじゃねえのけえw

 コメディと言って良いだろう。唯、展開がありきたりだ。それが狙いなのだろうが、政府と組んで儲けを狙うIT企業が、欲の為に地球を滅ぼすと言うお決まりの陰謀パターンに落ち込んでしまった。為に薄っぺらくなったのは大変残念だ。

 もう駄目と分かった時に、大統領とIT企業幹部は宇宙船で脱出し、一万年以上をかけて外の惑星に到達する。あのお、そんな超高度な技術を持っているなら、地球にぶつかる彗星の資源なんか微々たるもんでしょうが。太陽系内の惑星から幾らでも採取できるんだから。コメディだからそれには目をつぶるとしたいが、根本的問題なので見過ごせない。だから薄っぺらくなるのだ。

 ちゃんと地球を滅亡させたのは偉い。「ディープインパクト」でも「アルマゲドン」でも、最後は巧く地球は救われる。こちらは全滅。脱出した宇宙船の諸君も、余り未来は明るくなさそうに描いている。

 地球の最期の時に、地球を救おうとした仲間はディカプリオの家に集まる。普通に会話を交わしつつ最期を迎える。このシーンはとても良かった。人類最期の時はこうでなくっちゃ。あくまであたしの好みってこってす。

 やり様に依っては傑作コメディになっただろうに。世情を批判したいなら変な陰謀を絡ませない方が宜しい。真正面から描くべきだ。人間とは地球とは、と例に依って愚考します。

0 件のコメント: