2020年12月31日木曜日

閑話 その三百四十四

 


 年の終わりにどうでも良い話、ゴメンネ。恒例の忘年山行をやったですよ。懲りもせず塔に登って堀山の秘密幕営地泊まり。しーっ、違法行為なので内緒ですよ。

 二十八日に行って二十九日に下山だった。予報に反して雨は降らず日が射す塩梅で、雨の幕営を覚悟していただけに嬉しい。富士山迄姿を現したんだから上出来だろう。勿論Yと一緒である。

 初日は予報が悪かった所為もあるだろうが、兎に角登山者が少なかった。あたしが乗った八時十二分のバスに登山者は四人だけだった。Yの乗った七時二十分のバスも登山者は四人だったそうだ。二人のスピード差を考慮して時差出発をした訳だ。

 泊まり装備なのでリュックはでかい。ゆっくり行かないとダメなので当然二人に抜かれた。バスにはもう一人いたが、馬鹿尾根には来なかった様だ。鍋割かな。

 堀山に着いたがYのザックがない。何処かトンチンカンな所に置いたのだろうと、サブザックを取り出して身軽になって登る。身軽になっても身軽には登れない。それなりにヒーヒー言わされる。爺さんになったのですよ。

 花立を越え、最後の階段連打ではうっかり、そろそろ最後の階段だろうと上を見ちまった。曲がりくねってずーっと階段が続く。そのガックリ感が嫌だから先は見ない様にしていたってえのに、馬鹿ですなあ。

 頂上に着いたらYがいた。当たり前である。四時間二十分掛かったと言う。あたしも四時間かかっていた。山々は姿を現し、青空も広がって居る。柴犬迄いたw

 Yに先に降りて貰い、あたしは暫く詰まらない写真なぞを撮って十五分程遅れて下った。ポツポツと擦れ違う。次のバスの諸君だろう。ボッカの鉄人が大きなプロパンボンベを背負って登って来る。凄いの一言だ。鉄人が引退したら尊仏山荘はどうすんだろうかね。(続)

0 件のコメント: