2020年4月30日木曜日

休題 その三百三



 日本人は世界で最も大豆を食するのだそうだ。桁が違うらしい。大豆自体も食べるが、豆腐、油揚げ、湯葉、高野豆腐(この三つは豆腐でしたね)、ミソ、醤油、きな粉等々で使われる量は莫大だろう。この大豆由来の食品が日本人の食生活の根幹を成していると言っても良いだろう。
 最近パン食が増えて来た。パスタも家庭料理の一角に定着した。その分米の消費が減って、減反政策と言う馬鹿な動きになった。小麦の消費量が増えたって事だ。
 因みに大豆の年間消費量は300万t、国産は23万tだから自給率は7%(!!)である。小麦の年間消費量は630万t、国産は74万tだから自給率は11,7%(!)である。両方とも輸入が途絶えれば(或いは減少すれば)、はい、それまで~よ。
 最近スーパーに行くと納豆の棚が殆ど空になって居る事が多い。パスタ関連や即席ラーメンも品薄が続いている。以下はネットで検索できるのでその所為かと疑っている。
 世界的武漢肺炎猖獗に依り、既に十一ヶ国が食糧輸出規制を発表している。以外に思われるだろうがシナは食糧輸入国である。大豆だけでも6000万t(!!!)だ。大豆は殆どが家畜の餌の様だ。外に、野菜も小麦も輸入に頼っている。
 食糧輸出国が売り惜しみ出したら(現に始まっている)壮烈な食糧獲得競争になる。何とか飢えずに済むギリギリを獲得できても、値上がりは必至じゃないかなあ。下手すると配給制にならざるを得ないかもね。
 豆腐やミソやパスタは夢の世界。昔はふんだんに好きなだけ食べられたんだ、なんて話す時が来るかも知れない。それも意外と早く。
 煽る気は全くないが、武漢肺炎の影響が何処迄及ぶか予想もつかない。従って食料だけはキープしよう、って国が現れたのは事実だ。トイレットペーパー騒ぎの様なバカは嫌だ。だから週に一つ位ずつパスタやミソを買ってます。

0 件のコメント: