2020年1月31日金曜日

閑話 その三百十



 一月二十四日にYと高取山へ行った。又高取山かよお、他にはねえのけえ、高取山と共にって題名を変えろ、等々仰りたいでしょうが、ここはひとつご勘弁を(ペコリ)。
 去年の十一月に行った時にYは筋肉痛になったのは既述だ。せっせと山に連れ出さないと、専業主夫になったYは衰えるばかりだ。高取山でもやらないよっか増しだろう、って訳で行ったですよ。
 目標は同じく里湯に十二時までに着く事。今回は前より歩調が良い。気温が低いので汗の量が少ないのも、物を言ってるだろう。
 天気は曇天、頂上に着いても何も見えない。こんな日は皆さんご承知で、大山行のバスも列なんてなかった。高取山頂も人なぞいないで、静かなもんだ。
 苦狩りに掛かると、前日の雨で濡れている。土の部分は滑るので注意が必要だ。それで少々スピードを削がれる。二人とも何度か滑ったが、おっと、と言うだけで転倒はしなかった。尤も転んでいたら泥だらけで、泣くに泣けない事になりますなあ。見た人は笑って喜ぶだろうけどね。
 吾妻山までの長い(?)下りや細かいアップダウンも、まあ快調ではあった。それでも吾妻山を下り出した処で正午のチャイムが鳴っちまった。
 里湯に着いたら十二時十分。この十分が縮められない。雨の翌日でなければ、ひょっとすると縮められたかな。それは次回の兆銭って事ですな。
 因みにあたし一人なら、一月中に二時間十五分を切っているので、二人より一時間近く早く歩けるのだ。勿論10Kgはなしである。空身でなけりゃあとても無理です。
 兎に角低山でも何でもYを引っ張り出さなけりゃ、Yは唯のおじさんになる。春山なんて飛んでもなくなっちまう。そうなったら拙いので、月一は引っ張り出しますよ。

0 件のコメント: