2020年1月21日火曜日

閑話番外 その百十一



 一月半ばに妻が弘法山から鶴巻温泉へ一人で出かけた。大体からして、去年の十一月に次女と二人で大山に登って以来の山だと言うのだから、何をか言わんである。
 山用の半ズボンにユニクロのタイツ姿なのだが、タイツの膝が出てみっともないとか盛んに気にしている。ユニクロのタイツなんだから気にする必要なんてないのだ。皆さんのタイツは高機能タイツで、ユニクロなんざとは似て非なのだからね。似てもないかあw
 次は帽子が日よけにならない、とか言っている。じゃああたしのキャップはどうかと言うと、恰好悪いから嫌だと言う。お好きになさいである。
 やっと出掛けたのであたしは仕事に行った。仕事から帰って聞くと、無事に行って来れたとの事だ。さもなけりゃ家にはいないのだから、それは分かっている。
 弘法山迄は人が多かったそうだ。天気が良い日曜日だから当然だろう。其の先はぐんと人が減る。これも何時もの事だ。里湯はまあまあ混んでいたと。ただ、里湯の食堂にろくな食事がないと嘆いていた。とは言っても、以前と違うのは蕎麦ピザがなくなった位だ。そう指摘すると妻も納得した。
 折角の良い温泉なのだから、もう少しまともな食事が欲しい処だ。出来合いの物をチンして出すだけで、その上とても高い。秦野市さんよ、ちと儲けすぎでねえのけえ。
 鶴寿庵が再開してメニューも豊富になった。カレーやフライやおつまみなぞ、チョイスが広がったのは目出度い。ただ、普通の蕎麦屋の値段なので、あたしには敷居が高い。年金生活者が中心と思われる初老の山グループが多いのだから、一寸と辛いかも。お前と違うって? そりゃそうなんだけどね。
 妻は翌日一寸と筋肉痛だと言う。え、そりゃああんまりでねえけえ? 殆ど脚の筋肉がないって事だ。本人の為にも山に追いやりましょう。

6 件のコメント:

悪戯っ子 さんのコメント...

山用の半ズボンって日課牧歌(面白い変換)、ニッカボッカじゃないのでしょうか?
確かにニッカボッカは膝下ですなあ膝の出る半ズボンって小学生までで、中学生以上は履かない様な気がします。でも凄く歩き易そうですね。
男は王子系ファッションに有りそうですな。
ユニクロのタイツで結構、バレリーナが足首を冷やさないようにするユルユルのルーズソックスみたいなのを履けばお洒落である。ルーズソックス以前にバレリーナやスケート選手が使ってましたね。

タイツの膝が出てみっともないとか盛んに気にしてないのだ

これにコメントすると土坪に、、、
今時ウールは有るのかなあ?

因みに今度スキーに行くとしたら、パンストを履こうと思う。デモンストレーター日本3位が履いてました。ナイロンパンティもです🎵
パンティは夜に干すと朝には乾いて良いとゆってた🎵
パンスト利用者は指導員やパトロールの間で密かな流行りだった。
紳士用のタイツは余り良くない。パンストの方が膝の動きが良さそうだ。

kenzaburou さんのコメント...

山用の半ズボンは膝のチョイ上迄です。
ニッカとは全く違います。
山用衣類でウールは絶滅危惧種です。
テトロン系が中心です。渇きが早い!

悪戯っ子 さんのコメント...

そうですかあ、爺さんはゴルフの草分けで日本初のレッスン本を出しました。本にのせた写真はニッカボッカです。
婆さんは89歳までラウンドしてました。捨ててしまいましたが、竹製のクラブがありました。

悪戯っ子 さんのコメント...

LGBTを理解しろと社会の要請があります。ふーんと思いますが、確かに公平公正であれと教われました。
ジェンダーの概念からは「女性は美しくある権利がある」らしいです。これを許容すれば、英語的にスマートでテンダーなのかな?
と、なかなかそうなれません。

悪戯っ子 さんのコメント...

人類は男族と、女族がいる。互いに理解しようとすることは、しない方が良い。

kenzaburou さんのコメント...

男族と女族はお互いに理解しようとしても完全に理解するのは不可能ですね。