2019年12月31日火曜日

閑話 その三百七



 久しぶりに坐骨神経痛が出た。腰が痛むのではなく、腿に変な痛みが出るタイプだ。水道局の下請け企業で働いて居た時に経験済み。その時よっかは大分楽だ。
 運動が一番だろうと高取山へ出掛けた。但し負担はいけないので10Kgはなし、小さなリュックにカメラを入れて、ノンビリを心掛けて行ったのだ。
 二十九日の日曜だが、年末は登山者が少ない。大山行のバスも満員ではない。天気は曇りがち、たまに日が射すってとこであった。
 空身でノンビリなので、殆ど汗もかかずに頂上。若いカップルが登って来て「わー、綺麗!」と大山を見て喜んでいる。
 下っていると若者が三人やって来て元気に挨拶して行く。その後ろから中年男性が丸々着込んで荒い息で登って来た。挨拶したが応えはない。まあ、当然でしょうなあ。やっとこさっとこ登ってるんだから。


 花でも咲いてれば撮りたいのだが、花の無い時期なので、ススキ位しかない。それでも変な写真を撮り乍ら下る。どうせ下手な写真なんで、無駄な行いですなあ。

 
10Kgが無いと偉く楽である。と言う事は僅か10Kgですっかり参るって事です。途轍もなくだらしない話ですよ。
 弘法稜線へ入ると、それでも結構人が来る。親子連れが多いのは冬休みの為だろう。トレイルの諸君が目立つのは何時もの事。危ない所が無いので絶好のトレーニングコースだ。
 里湯に入って出ると、リュックが六つ程並んでいる。その間にもハイカーが入って来る。皆さん暮れのハイクを楽しんでいるのだ。
 一寸と寒かったが、令和元年の山の登り収めはかくして終わった。楽過ぎて良いのかなあと言う塩梅である。でもこれで良いのだ。坐骨神経痛だしね。冬の赤岳にYを連れて行くつもりだったが、Yのアイゼンを新調しなければならないので、又のシーズンです。
 皆さん、良いお年を。

0 件のコメント: