2019年12月14日土曜日

柄でも無い事 その七十八



 今年の秋に成蹊OBグリーの後援会が有った。Nhの誘いで行ったのだが、二年に一度の催しなので、春に奥さんを亡くしたNhが「遥かな友に」が涙で歌えなくなってから二年経った訳だ。その話を書いたのはついこの間の様なので、我乍ら月日の流れに驚く。
 高校音楽部の面々は十人程、他に運動部系の諸君が十人程(Nhはバレー部員でもあったのだ)、と外の諸君がいて……、どうでも良い事でした、失礼!
 今年もNhは我々が飲んでる所へやって来た。前回は最初から来たのでブーイングを喰ったそうで、今年は一時間程遅れてやって来た。話したいのはそこからの事。
 又音楽部OB会をやろう、となった。勿論誰にも異存はない。唯、コンダクターのEbが無闇と忙しいのが問題なだけだ。もしEbが駄目なら三年後輩のStがいるからそれで宜しい。では、零和二年二月二日午後二時と決めた。馬鹿でも忘れないでしょうがw
 あたしは、たった一つ歌える合唱組曲「旅」の楽譜を買って行くから、と言うと、Nhが「大塚、譜面が読めるのかよ」と鋭い突っ込みを入れやがった。
 ああ、そうだよ、譜面なんざ読めねえやい。それでもなあ、練習した曲なら譜面を見乍らなら俺だってどうにか付いていけるんでえ!
 馬鹿を晒しました(忸怩)。
 それで譜面を買って来たですよ。「旅」と「斎太郎節」なんだけど、「斎太郎節」はグリー集に載ってて単独はなかった。その中には「いざ立て戦人よ」と「遥かな友に」も入っているので、結果尾オーライとしよう。
 ゲロッちゃうと「斎太郎節」の譜面を見ても、全くベースを歌えない。そうだよねえ、Nhの言う通り譜面が読めないのだから。そして」練習はないのだから「斎太郎節」は無理ですなあ。でも、あのアンコール曲の定番は歌いたかったですよ。

5 件のコメント:

悪戯っ子 さんのコメント...

中学一年でソプラノてした
大っ嫌いなT先公は耳が良い
大オーケストラの最前列で三分の一拍前に出ました
ても、昔聞いたプロバイオリニストを最前列で聴いたらミスタッチが何度もありました
でもホールでは聴く場所が大臣だとさ

悪戯っ子 さんのコメント...

大事のミステイク
めんご

kenzaburou さんのコメント...

前に出る位の方が元気が有って宜しいw

悪戯っ子 さんのコメント...

我が母は既に、96歳で来年2月には, 97です。父も大酒のみでタバコもパカパカ吸ってましたが、海外出張から帰って何か変な病になりタバコをピタリとやめた。
大正生まれのおのこは克己心が凄い。酒は元々呑めないタイプだったらしいが。大学から軍隊に入ったら味を覚えたらしい。
大学では、1~2年しか学ばすに繰り上げ卒業、土木だったから工兵隊の少尉。終戦でおまけで中尉。白馬に乗った写真が残っている。結局、外地へはいかずにすんだ。
ところか本家の長男は大学生なのに何を思ったか一兵卒として志願して外地へ、、、
戦死の公報が届き葬式も挙げた
じい様の創った土建屋は次男の父が継ぐかと、本人は困ったらしい
しかあし、、、
ある日、ひょこひよこと帰って来た
都心から阿佐ヶ谷に家族が寄り添って暮らしていたが、みんな吃驚である。
耳には弾で撃たれた跡があった
山登りやスキーが好きだったから山にでも逃げ込んだのかなあ。でも誰にも戦争の話しはしないし軍歌は嫌いらしい
クリスチャンファミリーだからな🎵
殺したかなんて聞けないしさ⁉️⁉️

kenzaburou さんのコメント...

戦士扱いなのに静観したとなると、ビルマかフィリッピンかソロモンかニューギニアでしょうかね。ハチャメチャにやられたから情報も不確かなので。