2019年9月29日日曜日

山の報告です その九十四



 仙丈岳へ行こうと決めた。北沢峠でキャンプだから、テントを担いでの歩行は殆ど無いに等しい。若者なら夜行で発って日帰りで帰京だろう。こちとら爺さんだから、一日かけて列車とバスで峠へ入り、一日かけて帰京する。大名旅行なのです。
 天気が安定しない。台風は来るは雨は続くはで、やっと九月十八日(水)出発と決めたのは前日だった。パッキンし、最後にSからのテントを入れるとリュックは一杯になった。フライは外したのに、ゴアは重くてかさばる。
 九時過ぎに家を出る。ふっふっふ、大名ごたある。唯、空は今にも降り出そうだ。JR町田駅で途惑った。梓の自由席が買えないのだ。結局緑の窓口に並んだ。梓は全席指定になったとの事、ちっとも知らなんだよお。
 甲府に着くと改札内に蕎麦屋ができていた。前は改札外左側だった。勿論、とっくに“あじさい“ではなくなっている。入って見ると生そばを茹でてて旨い! 駅蕎麦もこの水準になったですなあ。味災なんざに出番はないね。
 広河原へのバスで雨が降り出した。まあしょうがない、予定通りなんだから。広河原で四十分程待って北沢峠行バスで峠に到着。冬は峠迄一日がかりで歩くのだから、その楽さに驚くやら感動するやら。
 バスを降りた九人のうちテント場へ向かったのはあたしともう一人のみ。あとは皆峠の小屋へ入って行った。十五分程でテント場。十数張能りのテントがあった。小雨っぽいので数が少ない。一番小屋に近い所が空いていたので其処にする。トイレも近いって事です。
 Sからのテントを張ると、粉が落ちている。縫い目に張ったテープが劣化して粉になっている様だ。どっちにせよ長くはもたないな。
 張り終えたのが十五時半、さっさと粗末な食事を終えて、焼酎を水で割ってガブリと飲み、テントの若者達の声を聞き乍ら寝てしまう。爺さんは寝ちゃえば良いのさ。(続)

0 件のコメント: