2019年9月13日金曜日

夢で逢いましょう その一




 久方振りの本文です。閑話や休題ばかりなんで 、たまには本文がなくっちゃねえ。
 “こんな夢を見た”、黒沢明の作品“夢”の各エピソードの冒頭に出るフレーズだ。で、私の夢見る山登りの話。相変わらず、どうでも良い話ですなあ。私はすっかり慣れた。
 何時もの詰まらない突っ込みは無いのかって? 今回は無い。何年もやってりゃ、パターンも変えたくなるでしょうが、普通はさ。
 え、お前が普通だって??
 クッソ!うっかりやっちまったぜ……。忘れて下さい。
 マッキンレーを登る。チッチッチ、有る筈無い。従ってヒマラヤもアイガーも南極も無い。大体からして、飛行機なんざ乗りたくも無い。だに依って、北海道も山陰も東北も九州も北陸も、関西すらも無い。
 夢もクソも有ったもんじゃない話だ。そこんとこは、最初に謝っておきます。済みませんでしたねえ♪
 夢は夢だ。其れは妄想と言っても良い。世間では夢を持てと言うが、妄想を持てと言うに等しい。持つべきは“目標”で有るべきだ。
 さて、私の夢。
 テントを担いで普通に歩ける事。書き乍ら思わず涙が出ちまったぜ。こんなのって夢か?
 そうなの、今の私には、夢の世界だ。十年前なら、どうにか出来たのにさ。二十年前なら、鼻歌だったんだよ、冬山でもさあ。
 愚痴は止そう。夢を語る章なんだから。
 春に好天候が続く(夏でも秋でも冬でも同じ事)と予報が出た。信じ切れないが、取り敢えず信じよう。家に飛んで帰ると、ザックも靴もピッケルもアイゼンも揃って居る。足りないのは食糧のみ。
 其れは、近くのスーパーで買い揃えば済む話だ。スーパーで食糧一式買い揃え、ザックに詰めて、「じゃあねえ」と家を飛び出す。
 列車は?そんなの知るか!春に好天候が続くんだぞ(気象庁の言う事なんだけどね)、何にでも飛び乗りゃあ良い!
 行先は、頭の中に幾らでも有る。其のうちの何処かにするのだ。そして好天の雪の山で過ごすのだ。


0 件のコメント: