2019年8月31日土曜日

閑話 その二百九十九



 天神尾根を目指すのが正解だった。あとからしみじみ思うもの~♪ってね。
 一寸と邪まな心が生じた。未だF4だ、少なくともF5はやりたい。そして左岸(詰まり右側)へ登れば花立尾根(仮称)に出るだろうから、それを下れば一番早い。よし、それにしよう!
 F5は無事に越えました、目出度い。少々行くとF6だ。これは手前の小さな涸れ沢を登って巻くのが常だが、今回は涸れ沢を行けるだけ行って尾根に取り付くのだ。
 一寸とでつるっとした岩になった。2m一寸とだが、ヤモリでなければ登れない。あたしはヤモリじゃないのでYに手を組んで貰って足をのせ、持ち上げて貰い乍ら這い登った。Yはサブザイルを使って登る。
 そこからは土ザレだが蹴込めるので不安はない。やがて植林に入り、意識して右方向へ登る。花立尾根へ出る為だ。尾根に出たが方向が微妙に違う。更に右に進むが、もう植林は飛び出した。が、微かな踏み跡はある。
 尾根に出た。磁石で確認すると方向は合っている。植林はない。勿論路もない。踏み跡すらない。ここで迷ってしまった。うっかり違う尾根を下れば、源次郎に出たとしたら崖の上に出ちまう。うーん、間違えたら取り返しがつかない。セオリー通りを選んだ。分からなくなったら登るべし!
 登り始めたらなかなか長い。やがて植林に入ったり、そこも出たり、登りは続く。踏み跡も時々出て来る。間違いなく花立尾根だった訳だ。少々残念ではあるが、登る、との決定は一番安全な選択であったのだ、と自分を無理やり納得させる。
 安全はとても大事だが、Yには偉い苦行になってしまった。決して歩き良くはない斜面をひたすらストックに縋って行く。アブやブヨが付きまとって刺す。あたしも刺されるんだけどね。(続)

0 件のコメント: