2019年6月30日日曜日

柄でも無い事 その七十四


 残るは締めの曲。結局はアンコール専用曲(そんなジャンルはないのだがアンコールに多用される意)になってしまう。
○「いさ起て戦人よ」
藤井泰一郎日本語詞 ジェイムス某曲
 男性コーラスの定番中の定番。コンサートの時は歌える観客が多いので、一緒に歌わしたりする。大阪大学の浅井指揮者もそうで、観客の各パートが確りしていたらしく、観客に「ブラボー」と叫んでいた。これならあたしもベースを歌えます。
○「遥かな友に」
磯部淑(さんずいでなく人偏)詞・曲
 早稲田グリーの合宿の時に磯部氏が即興で造ったそうだ。場所は津久井渓谷とあるが、一体何処なんだ? 多分宮ケ瀬渓谷だろう。今はダムの底である。Nhが発表会のアンコールで、其の年に亡くした奥さんを思って、泣けて歌えなかった曲である。
 これで説明は終わりだが、PCで聞くので音が薄っぺらで物足りない。テレビに連動したら多少は良くなるが、面倒だ。ネットにPC外付けのスピーカーを買って付けた報告があった。6cm×7cm位の小さいのを二つ付けるのだ。
 高音と低音には難があるが中音域はまあまあだと。それが百均のダイソーで三百円だ。うん、三百円なら良いか、と買って来ました。何だい、結局安けりゃ良いってこっちゃないか、とのご指摘はご尤も、どうしてもみみっちい話になっちまうんで、柄通りの事です。
 本当に小さい。PCには二カ所射しこむだけ。早速「秋のピエロ」を聞いてみた。うん、PCの小さなスピーカーよりは大分大きいし、二つだから広がりがある。ステレオ効果はないけど音源が広がるから。
 続けて何曲か聞いたがいける。PCのみよりよっぽど良い。これで三百円なら大成功だと言う、情けない話になってしまいました。

0 件のコメント: