2018年8月31日金曜日

休題 その二百二十四



 人間とは実に勝手な生き物でありますなあ。あたしの話だけど直ぐ意味が分かります。 シルバー中町地区版は昔からボランティアが盛んだった様だ。地区独自には月に一度の道路清掃がある。其の外にシルバー本部から動員が掛かる事が多いらしい。行事は大抵町田駅前で行われるので、駅に近い中町に声が掛かる訳だ。
 勿論ものぐさ者のあたしは、全然参加する気は無い。たまたま暇で、その上気が向いたら清掃に、年に一度位は出ても良いかな、ってな塩梅だった。
 地区班長になって清掃に嫌でも参加して見たら、年寄りばかりだ。まあ、当たり前なんだけど、あたしよっか年寄りばかりって事で、これじゃいけない、シルバーで仕事をしている人間には、年に一度はボランティア参加を義務付ける様センターに提言しようか、とすら考えるのだ。
 まっこと勝手な考えを持つものだ。立場が違えばコロッと考えが変わる。好い加減な事この上なしって、あたしの事です。
 七月は台風の予定だったので中止にし、八月の清掃日に、そろそろお茶を買い込んで早めに着いておこうかな、と思っていると電話が鳴った。「もう皆集まってるよ」「え!」七月と八月はスタートが三十分早まるそうだ。
 知らなかったとは言え、大慌てで飛び出してお茶を買い込み、自転車を飛ばして到着した。「几帳面な大塚さんとは思えない」何を仰いますか、あたしは几帳面の対極に位置する人間なのだ。
 配りものの制約が多くても、そのルールを飲みこんでその通りにこなしただけであって、良い加減であるのは間違いない。
今日も「銀齢」と言う情報紙を配ったが三部余った。全員にチェックは着いている。誰を落としたんだろう? まあ仕方無い。これが几帳面な大塚の正体なのだ。
 やっていけるんでしょうかねえ?

0 件のコメント: