2018年8月15日水曜日

休題 その二百二十三



 異常な暑さが日本列島を襲っている。観測史上最高温度を書き換えている。東南アジアの国々より暑いんじゃなかろうか。
 八月の初旬に仕事帰りにシルバーセンターへ寄って図書館で働く仲間の勤務実績を提出し(あたしが当番だったので)、箱根蕎麦を昼飯にして帰宅、汗ビショになった。その日も例に依って風呂にたっぷり浸かり、又もや汗ビショになった。
暫くPCを覗いて立ち上がったら右足の甲に激痛が走り、歩行困難になった。触っても痛まない。体重を掛けると激痛なのだ。
 足を真っ直ぐ置かず、河野右側面を下という変な格好だったので、甲のアーチを崩して痛むのか、と判断した。
 夜中にトイレに行くのもあらゆる物につかまって、やっとの思いである。朝起きても歩ける状態ではない。
 妻は「痛風じゃないの」と言うが、確かに尿酸値は高いが発作が起きた事はない。痛風なら親指の付け根から始まるのだし、触れたら飛び上がる程痛いのだから、症状から見て痛風ではないと言い切った。
 そのうちにやっとびっこを引いて歩ける様になったので、自転車で整形外科へ行く事にした。自転車をこぐには支障がない。乗り降りがひどく痛むの。
 レントゲンを撮ったら骨に異常はない。医師は「痛風の発作ですね」とのたもう。え、痛風けえ!
 炎症を抑える薬と湿布を出された。うーん、あたしは痛風は出ないと決めていたのに。尤も自分で決めるものじゃないんだけどね。
 ネットで調べると、親指の付け根から発生するのが70%、残りはは甲から発生する、とあった。30%の方だった訳だ。
 汗で血液がドロドロになって結晶ができたのだ。トホホ、痛風の仲間入りだよお。変な自信が通用しなくなりましたなあ(涙)。

0 件のコメント: