2018年5月2日水曜日

山の報告です その六十三



 連休前半は好天、後半は悪天候だそうだが、ラッキーにも前半で計画を立てていたのは、越後の巻機山(まきはたやま)だ。Yと同行で、一昨日(三十日)に帰って来ました。
 巻機山本峰(1967m)、割引岳、牛ヶ岳の三峰に分かれるのだけど、牛ヶ岳は上越国境線に位置するのだ。朝日岳から北上する稜線が牛ヶ岳で右折して東方へ向かい丹後山へ至る。此の間は登山道が無いので、藪の埋もれる残雪期を縦走者は狙うのだ。
 駐車場から牛ヶ岳は地図上往復で八時間強、割引岳を加えても九時間強なので、日帰りでやるパーティが多い。この連休前半も半分位が日帰りの諸君だった。
 あたしとYは勿論日帰りなんて勿体無い事はしない(いや、できない)。前夜駅泊で山中二泊である。前夜駅泊は仕方ないだろう。東京から列車なので、車で来て朝早く登る諸君とは条件が違う。しかし日帰り可能なコースで山中二泊! 詰まり山中雪上キャンプを楽しみに行ったと言う事ですな。
 二十七日夜の新幹線で越後湯沢。セブンへ翌朝食を買いに行く。去年はサンドイッチは空だったが、今年はびっちり用意されていた。
 一杯やって例の通りバスターミナルで寝る。昔は駅構内で寝れたのだが、今は追い出されてしまう。時代ですなあ。
 翌朝一番の上越線で塩沢へ。六日町の一つ手前の駅だ。タクシーで行くので塩沢の方が少し近いのだ。それにタクシーだと駐車場迄登れるので四十分をカットできる。これが凄く有り難いって事は、歳を取った訳です。
 雪が無い! 二年前の平標を思いだし慄然とする。登り始めは雪を踏んで、てえのが普通なのにさあ。六合目の展望台付近にテントを張る予定だったのに、下手すると避難小屋迄登らされるかも知れない。
 鮮やかな新緑の中を登り乍らひたすら心配をしていたのです。

0 件のコメント: