2018年4月27日金曜日

閑話 その二百六十一



 9Kgを背負って高取山へ出掛けた。久し振りなので気持ちゆっくりを心掛けた。一週間前にS、Kと来た時は空身だったが、矢張り応えるものだ。
 伊勢原では農大生が長蛇の列、こりゃダメだと246路線で懐かしい神戸(ごうど)下車で歩く。栗原入口を過ぎると満員バスに抜かれた。その直ぐ後に空いたバスが続いた。仕舞った、二台目に乗れば良かったんだ。
 てな訳で、普段より二十分余分に歩いたが、新緑鮮やかな高取山を見ながら行くのも悪いもんではない。
 階段に掛かると腿の筋肉に負荷を感じる。たった9Kgなのにねえ。ぜいぜいはーはー、汗をポタポタ垂らしての登りになっちまった。春になったんですなあ。
 頂上は子供が六人位、大人も其の位で賑わっている。即下って聖峰への分岐で休んだ。一服点けるので、一寸と遠慮したのだ。
 一休みして本格的に下ると、三人の女性パーティが登って来た。「あ、地下足袋、軽そうですねえ」とよく有る挨拶。「前にも会いましたよね」と言われても勿論分からない。外に地下足袋の登山者には会った事がないので「多分私です」と答えた。
 弘法山稜線に出ると小学生高学年が三十人程やって来る。教師も二人付いていて「こら、走るんじゃない」と注意している。子供達は元気だ。すると又次のグループが現れる。次から次へと五つのグループと擦れ違った。
 小学校の遠足ってとこだろう。若い教師を総動員だろう。中年の先生では置いて行かれてしまうだろうから。
 風呂から出て二階に上がり、楽しみなハイボールを買おうとしたら自販機が故障中だった。ガックリして里湯を出て、順序を変えて過去根蕎麦を食べ、町田に帰ってから駅前のファミマでハイボールを買って、店頭でキューっと飲んだが、風呂上りの美味しさにはとても及ばない。 風呂上りのハイボールは本当に甘露なんですぞ。

0 件のコメント: