2017年12月31日日曜日

閑話 その二百三十七




 例年の通りさっさと夕飯を済ませて、十八時には一旦寝る。MもYに劣らずに、あっと言う間に寝付く。何と羨ましい奴等。あたしはウトウトしたかどうかで二十時だった。二人を起こして夜中(?)の宴会が始まる。
 ウイスキー、バーボン、焼酎、日本酒、缶チューハイと、酒ならあっど! 50m程離れた場所にテントが一つあったので、最初は声にも気を付けていたのだが、酔うに従って声も大きくなるのが世の習い。それに、酒には全く不自由しないんだからさ。
 ワースカとクダを巻いていると、落ち葉を踏んで近づいてくる足音が有った。
男性の声「済みません、ボリュームを落としてくれませんか」
Y「あ、済みません!」
 何と午前二時だった。六時間も飲み続けていた訳だ。併し悪い事をしてしまったもんだ。さぞや煩かっただろう。良い歳ぶっこいてやるこっちゃないって。本当に御免なさい。
 即寝て起きたのは七時。例の二人は熟睡の最中なので起こす。テントを畳んで下り出すが、未だ完全に酔っ払っていて真っ直ぐ歩けない。フラフラと大倉に着いて、鶴巻で途中下車、里湯に入って帰った。
 かくして無事に忘年山行は終わった。山行ではなかった、唯の飲みキャンプだったね。

 そして今日、平成二十九年の大晦日である。三年前の今日、死ぬ筈だった日だ。早いもんでもう三年だ。
 三年間何をしていたのだろうか。生かして貰っただけの事はしたのだろうか。残念乍ら飛んでも無いとしか言い様が無い。全くダメじゃんかさあ。
 何はともあれ生き返って四年目に入る。生きてる意味と甲斐がなければなるまいて。さてさて難しくはあるけれど、一生懸命やって行きますので、来年も宜しくお願い致します。

0 件のコメント: