2017年8月30日水曜日

閑話番外 その九十八




 前の閑話で一ノ沢登りの顛末を書いた。里湯に入って帰った訳だが、夏ならではの楽しみが有った。
 トコロテンが季節商品として有るのだ。おお、トコロテン! 山帰りの男達にはとてもとても魅力が有るのだ。ん、女性にも魅力が有るかも知れんですなあ。
 酢っぱいが良いのだろうか、喉越しが良いのだろうか、冷たいのが良いのだろうか、多分、その全てが良いのだろう。
 里湯の食堂なんざ一切料理は造らないので、スーパーで売ってる物を入れ物に入れて出すだけだ。それで充分こっちは喜ぶのだから、登山者なんざチョロイもんです。
 話は急に変わるけど、あたしは右足一ヶ所蛭に喰われていた。蛭なんかに構ってられない状態だった。ザラザラ登りに必死こいてたもんでね。
 左足は二十九ヶ所がダニに喰われていた。軍足に沿って帯状になっていたので、ダニが葉の裏にでも集団になっていた所を、左足で擦ったのだと思われる。
 随分前に手沢を詰めた時、Yが腕にごっそりと小さいダニを付けて「ダニが、ダニが」と呟き乍らそぎ落とした事が有った。あの時は腕だから見つけたが、足だったから気付かなかったと言う事だ。それに、ダニどころじゃない状況だったもんでね。
 Yは首筋と背中、三ヶ所をアブに喰われていた。彼はTシャツだったので喰い易かったのだろう。一週間は痒みを楽しめたそうだ。アブなので妥当な処だ。
うっかり掻くと猛烈に痒くなるあれだ。普通アブに喰われると痛みでそれと分かるのだが、何せ喰われても気付かない場所だったもので(くどい?)。
 夏の楽しみと付物の話、下らなくて失礼。え、この具ログ自体が下らないって? ご尤も!

0 件のコメント: