2016年6月29日水曜日

クソ面倒な話 その十三




 前に載せた文です。人類滅亡の夢の無い話で失礼 。
 地球もやがては最後を迎える。その遥か前に人類は最期を迎える。何故かと言うと、球が消滅する時期と、人類が消滅する時期は異なるからで、地球はピンピンとして存在て居ても、人類が死に絶えて仕舞うのだ。
 どうやって死に絶える?SF作家達は涎を垂らして調査し、色々な事例を設定する。勿論映画会社も其のテーマを、作品化する。
 尤も、現在を襲う人類滅亡の危機が中心で、遙か未来に思いを致したのは、宇宙家族か思い浮かばない。
 小惑星や彗星の衝突は定番だ。恐竜絶滅の原因も其れとなって居るが、あたしゃあ異議有りだけども今は其の話じゃ無いので置いておく。
 天体の地球衝突は充分有り得る。現在の観測技術では、数キロメートルの大きさの小惑星全ての軌道を把握は出来ない。毎年新たな小惑星が幾つも発見されて居るのが現状だ。
 予測されない小惑星が現れ、地球衝突の軌道を描いて居る場合、確認は衝突一週間前に出来る。全てが間に合わない事夥しい。しかも、何時起きても不思議では無い事柄なだ。
 天体衝突は無いか、有っても人類滅亡は避けられたとしよう。目出度い事だ。
 十億年で、太陽の光度増大の影響に依り地球の平均気温は摂氏八十度になると、予測されて居る。荒っぽく、定率で太陽光度が増すとして、五億年で平均気温は四十度となる。
 大した事は無いと思いますか?今の平均気温は、此処十年で随分上昇したとは言え、ほぼ零度。どうです、驚いたでしょう?詰まり、今より四十度気温が上がる訳で、ま、人生きて行けるのは、極地に限られて仕舞うのは当然。でもどれだけの人が極地で暮らのだろうか。廃墟となった都市はは骸骨で覆われるのだ。
 生態系も破壊されるだろうから、食料にも苦労するだろう。好転する見込みは無い生活だから、其の日暮らし。何か嫌だなあ。
 悲酸過ぎて、映画は不入りに決まって居る。サンシャイン2057の様に、人間が太活動をどうにかするなんて、豚すら笑う御伽噺、現実はシビアなのだ。太陽の中心は15000000K、地球に有る全ての核兵器(人類を何度も絶滅させられる量だが)一遍に爆発させても、太陽が一秒間に発するエネルギーには及ばない。
 所詮人間に宇宙をどうにかする力は、どう見ても無い。現に、科学が進んだと言いら、未だに台風にも地震にも津波にも無力なのは、否定出来ない事実だ。
増してや宇宙規模となると、人類は笑っちゃう程無力なのは至極当然の事だ。所詮人間は、地球の生んだ自然の一部なんだろう。
 夢の無い事ばかり書きますなあ。正確一番。でも、五億年に近く人類は生きられますくまで計算上で、保証は誰にも出来ません。

0 件のコメント: