2015年11月30日月曜日

達人は行く その三




 さてお次だ。本文の「一期一会」で出会った。仮に男と呼んだ男では無い。彼もなかなかの者だったが、私(若い頃の)程度だ。
 舟窪小屋で一緒になった初老の夫婦で有る。七十位だろう。当たり前だが、野口五郎からの難路(?)を来た好き者では無い。針の木から一緒に来たのだ。
 入山が白馬なのだ。白馬三山、不帰キレット、唐松、五竜、八峰キレット、鹿島槍、爺ヶ岳、赤沢岳、針の木、そして蓮華を越えて、舟窪小屋に来た訳だ。
 早くて六泊目、遅めなら八泊目になる(何せ七十歳)。何度も書いた通りに、金に糸目を付けなけりゃあ充分可能な話だ。
 でもですよ、金に糸目を付けなけりゃあ、もっと良いプランが有るんじゃないの?豪華クルージングとか海外旅行とか、あとは分かんないけど、きっと何か有る。
 それを、敢えて後立の縦走に来るのが偉い! 山が好きなのは分かり切って居るが、そんな長い縦走はやらないって、普通は。三食付きの小屋泊まりは楽だとは言え、風呂にも入れず、小屋は混み(夏だった)、自分の足で歩かなければ、宿には着けないのだ。
 しかも、夫婦仲良く此の長丁場をやったとは、達人と称しても間違いなかろう。
 え、どちらかと言えば人生の達人だって?そうねえ、確かに。 では題名に忠実に行きましょう。取り敢えず、偉く身近な処でNの話にしよう。
 (達人は行く その四へ続く)

0 件のコメント: